カテゴリ一覧の作成
 師走に入り寒さが厳しくなってきました。今日から4連休の予定です。
 うん、時間はたっぷりあるし、ここは日記から始めようと思います。



 綴りたい事は少なくとも5つはあるわ。しかも前回の投稿から少し間が空いたから長文になるかも。うん、この日記、システム手帳からリアルタイムなxhr送信してるからリアルタイムで更新されるの。だからタイトルがアスタリスクから変わって新着日記に載るまでは勇み足で反応lしないで欲しい。恥ずかしい思いをする可能性があるから。

 システム手帳を最前線から一歩後退させました。

 今迄、生の新着日記や足跡のページからのリンクは「システム手帳:user=new-diary」に変移させていました。うん。このサイトを構築する初期の構想は単に新着日記だけのツールが目的だったの。でもサイトとして動き回るには余りにも機能が高過ぎました。だって、何も知らない方からすれば、「ログのページの足跡を辿ったらエクラのサイトとは思えない造りのモノが表示された」ってことになると思う。

 うん、サイトは左に20%の幅のメニューが基本。これがあるからそ20年も続く伝統?のレイアウトだからこそ「妙な安心感」があるのだと思う。それがいきなりタブ仕様でバインダーは可変だし。手っ取り早く「エクラらしくない」ものが現れれば慣れない方は気が引けるのかも知れない。

 それだから初心者に近い方は返す言葉を失うことも十分あるのね。うん、かといって、ある程度の熟練者も別の意味で言葉を失うこともあるの。ある程度の技量の領域に達している方々は必ず中身を見るの。表示されたモノだけじゃなく仕組みを調べるわ。そして調べれば調べる程に言葉を失うと思う。これは只者じゃないって。

 それらを避けるためにサイトのトップは優しいものにしたの。うん、日記を表示しています。フレームに入れてしまうと好きなJavaScriptで処理を行ってしまうからトップに持ってきました。つまり単独表示ね。これ、アドレス欄を観なきゃ普通にメニューとメインに見えるかも。



 カテゴリ一覧の作成を手掛けています。

 もっと早めに手掛ける予定で準備していたのですけれど、サイトの方針が変わったので遅れていました。うん、メニューのリスト。というより、そこはカテゴリのリストなんだけれどそこから追えるね。

 カテゴリ一覧のCGIページは複数表示されてしまうからサムネイル表示にしています。小分けでも結構リストが長くなるし関連するリンクを生成すれば素早く動けると思う。うん、リストの並び替えやリンク付けは「拡張」から進めるのですけれど、今は現状のままにします。最新版が完成するまで。

 新着日記 現在の状況
 日記の投稿数 : 218824件
 カテゴリ登録 : 1607件 公開中のカテゴリ : 684件

 前回の調査時1310件でしたので300件近く増えています。うん、多いのか少ないのかまだ分かりません。それと公開中のカテゴリもかなり多いです。これ最新版を作成するにあたって少々整理します。ほぼ間違ってしまったものは勿論公開フラグを外します。それと長いこと更新がなくて投稿数が少ないカテゴリも同じようにします。

 その非公開にされたカテゴリの日記が唯一のアクセス手段となっている場合のみ、のちに新設する「初めての日記(3)」か既にある「初めての日記(2)」に登録してリンクの紐づけを行います。



 真面目な話を綴るときには真面目モード。
 ここからゆるゆるモードです。お昼になりました。お腹減りました。まだまだ続く。


 【2020 12/04 16:20】

 少し昼寝をした後に晩御飯のおかずを作っておりました。うんカテゴリの話の続きの前に「日記における最新の絵文字」の話を少し。

 💙💛🧡絵文字文字化けの件。

 CSS編集やサイトのタイトルなどで使っている💛などの絵文字は💛のように文字参照してあげないと文字化けします。だって2バイト文字じゃないもの。4ビット余計なものがあるから当然文字バケするの。上で参照文字表現するために普通は&#1f49b;とするのですけれど、ここの更新フォームは実態に置換しているからタグで切り分けて表示してる。あぁ、ますます難しい説明になるみたい。

 要するにタグとして解釈されるものはエンティティするってこと。それ以外はサイトのタイトルや日記帳のタイトルやCSS編集ではそのままコピペで使えます。それとね、⭐などは2バイト文字(U+2B50)だからそのままコピペ出来るの。


 うん、カテゴリの話の続き。

 あぁ、新着日記のカテゴリ・リストのポールポジションを狙ったのは直ぐに分かったの。次の更新版で全てが明らかになるから。だって、最初の「消える前」のものを読んでいたもの。でもCSS編集に集中していたかったから黙っていたの。

 💙#の前に「半角空白」がひっそりと入っています。