まいごになろうよ
ドドドドドーと言う雨降りの日の前日、早起きして昼間の時間を利用して新宿までちょっとお使いに。

新宿駅の東側に来るのは久々〜
最近は仕事でも遊びでもヨドバシや、ソフマップ、都庁、KDDIビルのある西側ばっかりしか歩いた事がない。
むかーし昔のそのまた昔、ゲーマー?だった頃はよく新宿のゲームセンター行っで遊んでました(^_^;)
靖国通りから歌舞伎町に入る角にスターダストと言うゲームセンターが在って、そこでよくゼビウスや他のシューティングゲームを遊んだものでした…
あと好きだったのはスタンディング型ガンシューティング。画面のモンスターに向かってマシンガンを撃ちまくるヤツですな。あれはお金さえあれば無限コンティニュー出来るので、友人とふたり掛りでバイト代注ぎ込んでクリアーして、最終ボスを倒した途端に疲れ果てて、近くで見学してたオトコノコに「残りのクレジット遊んでイイよ〜」なんて数百円残したまま譲っちゃうなんて云う馬鹿な遊び方してた事もありました〜
そして紀伊国屋書店の裏にあるジャズ喫茶で大人ぶってコーヒーを燻らせたりしてぇ…
そうそう西武新宿側にはダイカンプラザと言う実に怪しげなワンルームマンション群が在って、日夜怪しげな人達が怪しげな商品を妖しげな人達に販売していました。いやいやもちろん中にはリサイクルショップやミニブティックに夢を託しているオーナーさんもいっぱい居たんでしょうけど…
なんて長々とノスタルジックに浸っていても、知らない人には解らないよネ。

さて。そんな昔の面影も今は微塵も無く。
スターダストはとっくの昔に潰れてパチンコ屋だかカラオケ屋だかが燦然とネオンを輝かしてる歌舞伎町を横目に見ながら目的の居酒屋を発見。
実は宴会の頼まれ事をしてたのでちょっと予約に〜(^^)
思っていたよりもお店の感じは落ち着いた感じ。まあ真っ昼間だから酒呑んでるお客も居ないからねぇ
そそくさと予約を入れるとチラシを貰って即退散。ちなみにその日の予約シートは真っ白でした…不景気?って感じ…いや、一番乗りぃ〜〜!と思っておこう(^^)
チラシの裏にはお店のURLが。へ〜HP在るんだ〜帰ったら見てみようっと。

そのあと、歌舞伎町から区役所裏までグルッと1周して観る。カラオケ屋さんの見学会〜
開いてるお店と、まだこれからのお店とある。
区役所の辺りは「いかにも」なやくざな人がてれてれ歩いてる。昼間だからかな〜(-_-)
歌舞伎町の入り口んトコは半分ぐらいのお店がカラオケ屋さんなんじゃないだろうか?
変わったな〜。どこの繁華街もみんなそうだけど、そのうちパチンコとカラオケとスターバックスしかお店が残らないんじゃないだろうか〜

カラオケ店は結局外からグルッと眺めて周るだけだったんだけど、見てもよく解らん(-_-;)
入った事無いから、DAMだジョイサウンドだ悟空だセガカラだヨ〜とか書いてあっても違いが解らないぃ〜(T_T)
100円とか85円とかノボリが立ってても、それは昼間だけの料金だったりしてガッカリ〜とか。
こんな事なら若いコともっと色々遊んどけばヨカッタかなぁ(・_・)
まあ取り合えず、実際の場所と雰囲気の確認が出来ればイイや。あんまり時間も無いし。
次はメインのジブリ美術館に行かなくては〜

と言う事で中央線で三鷹まで。
今日は単なる下見〜チケットも無いし、だいたい今日は休館日だし(^_^;)
あっという間に三鷹駅に到着。バスも在るらしいけど今日は徒歩で、どんなもんかなぁ〜と。
商店街の電柱にはジブリ美術館オープンの垂幕がずっとさがってる。それを見ながらそれらしき道をてくてくと。
途中のコンビニで、捜していた食玩アギトのG3X、シャイニングフォーム、バーニングフォームを発見!これだけでも出掛けて来た甲斐があるってモンだ(^^)
同時にファミリーマート20周年記念キョロちゃんオリジナルミニバッグを発見!これがおもちゃの缶詰を仕舞っとくのに丁度良い大きさ〜なので即購入。
何しに三鷹まで来たんだか目的を見失いそうに成りつつもてくてくと歩く。

が、どうもおかしい。もうとっくに井の頭公園が見えていい筈なのに…
ヤバッ。慌てて地図帳を引っ張り出すと、どうやら道を一本外れていたらしい。このまま行ってたら杏林大まで行ってしまうところだった。
ワシは方向音痴じゃないぞ〜方向も距離も合ってたけど道を一本間違えただけだわサ(-_-)
慌てて水平移動して本来の場所へ。結局本来の道は歩けなかったけどいいのさ。「まいごになろうよ」ってのがジブリ美術館のテーマでもあるんだから〜こじ付けじゃないよぉ

さて到着。おお〜これがぁ(゚o゚)
外から見る限りはこじんまりした建物だね。周りを一周してみる。
裏の方はなんだか秘密の洋館みたいな雰囲気〜思わず密室殺人のトリックとか想像してしまいそうな感じ〜
門は全部閉まっているけれど、中では職人さんがいまだに手すりにペンキを塗ったり、内装工事をしている様で人がガサゴソしている。
仮の受付に居るトトロも門の外からちびっと確認。あ、屋上のロボット兵も〜
う〜ん、でもここに六百人程の人間が並んで30分以内に入場しなくちゃいけないのかぁ
ちょっとめんどいなぁ〜雨とか降ったら特になぁ…

柵の周りを2周ほどしてから撤収。
帰り道は井の頭公園を突っ切って吉祥寺へ抜ける事に。
しっかし井の頭公園てこんなにアベックが多い場所とは〜真っ昼間からベンチで、うふふ〜えへへ〜おほほ〜とかヤッテル。「なんじゃお前ら〜ガオォ〜!」とは言わずに、きわめて大人風にてくてくと歩く(^^)
井の頭公園内は薄暗くて、ちょっとジャングルっぽい。特に目に見えない所で生き物達が立てるカサコソ云う音にドキッと振り返る事も。
やがて井の頭池のそばに出ると一安心。ちびっこいカルガモが目の前で素潜りを披露してくれたりしてほのぼの〜
オンナノコ二人連れがジュースをこぼして騒いでたり、オトコノコが独りで哲学してたり、ギターで唸っている人や胡散臭過ぎる路売りの酔っぱらいオジサンのそばを通り過ぎ、少し迷いながらも吉祥寺出口へ。

公園から出たすぐの所に、てんしさんお勧めの焼き鳥「いせや」公園店が。
これは正真正銘の焼き鳥屋さんだネ。屋台風って言うのかな〜昼間っからオヤジでぎっしり〜(^_^;)
これはちょっと地元の人じゃないと入りづらいかも〜一見さんとか素面だとちょっと腰が引ける。馴染んじゃえば居心地良さそうなんだけどネ。
それから汁べゑも発見。白木屋も発見。黒潮と言う飲み放題のお店は回転寿司のお店に変わってた。やはり実際目にして見ないと物事ってなかなか掴めないやね〜うん(-_-)

こんな感じで2時間程のお使い?は終了。
さて、吉祥寺から帰るかぁ〜…ん、なんか忘れてるような気がする…
あれ?これから仕事………
で、次の日の大雨を見ながら、昨日の内にお使い済ませといてヨカッタ〜と思ったのでした。ちゃんちゃん。

今日の日記は長かった〜最後まで読んでくれた人、アリガト。