ロシア旅行記 小さなスーツケース
ロシア旅行記を毎日書いていますが
本当に何の脈略もなく思い出すことがあります・・・


私のスーツケース
かなり小さめです 高さ50cm弱です
リモワのユーロサイズ? 50L ?だったかな?

確か 機内持ち込みは出来ない 
または航空会社によるというようなことが
書いてあったので私は預けています 


実は最初の北欧旅行時は
リモワの72L を持っていきました

スーツケースが大きくなると
荷物もついつい多くなります・・・

リモワは軽いので取り回しは楽ですが
それでも荷物の量に比例して重くなります


二度目の北欧ひとり旅の前に
このユーロサイズを購入しました

ひとりでスーツケースを運びながら
バスに乗ったり歩いたりを考えた時
小さい方が使いやすいだろうなあと

実際にノルウェーに旅行して
夜の雪道をつるつる滑りながら歩いた時
小さいサイズにして良かったなと思いました


その後の中欧旅行も今回のロシア旅行も
このユーロサイズを持っていきました

ツアーの参加者の方からは
「随分小さいスーツケースですね」 と
言われます(笑)


私の場合 化粧品類は必要最低限
洋服は重ね着できるもの等々

旅行前にパッキングしながら
どんどん減らしてゆきます

それでも今回は
バレーかオペラの観劇がありましたから
一応きちんとしたワンピースを持っていきました

そして今回は寒いだろうなあと
極暖インナーを多めに詰めたので
行きから結構パンパン状態でした


さて帰りですが・・・

美術館で英語訳の写真集やガイドブック
(中には日本語訳のモノもあります)を
買い漁りました

その本が大きくてかさばるので
スーツケースが閉まらない・・・

上からばんばん乗って押さえて
やっと閉まったのでした

小さい割にはかなり重いスーツケースになりました
それでも規定内(アエロフロートは23kg以内)
でしたが(笑)


そんなことを懐かしく思い出し
「ツアー旅行の時は大きい方72L が良いかも」 
とメモしたのでした♪


「ロシア旅行記 サンクトペテルブルグ プーシキン像」 は

↓ の 「人魚姫の像」 よりどうぞ♪

※ 注意  midi が同時に鳴ってしまいますので
  左上のmidiを止めてからご覧くださいませ。