ロシア旅行記 通貨ルーブルと地下鉄
旅行中のバスの中でガイドさんから今のロシア事情を
あれこれ教えていただきました

メモしてあったことと記憶を繋ぎ合わせてこちらに
少しづつ書いておこうと思います


本日は 通貨 ルーブル について

ルーブルは約5年前までは1ルーブル5円強だったのが
旅行日現在 (2016年2月) には2円弱にまで 
(実際は2年前に2円に暴落し更に下落) 落ちていました

これは旅行者には嬉しいというか有り難いことですが
国民にとっては大変なことです
お金持ちと言われている人達も一気に生活が急変したそうです

因みに地下鉄は35ルーブル 路面電車は30ルーブル
私たちは地下鉄や路面電車に乗ることはありませんでしたが
 「地下鉄に一人で乗るのは勧めない」 とのことでした

ロシアにも中国人が多いらしいのですが4年ほど前から
ロシア人と中国人の仲が悪くなったのだそうです
何があったのかは聞かなかったのですが・・・

ロシア人から見れば日本人も中国人も同じに見えます 
(同じ平たい顔の民族 笑) ですからひとりで地下鉄に乗ると
 「危険なことに遭遇するかも」 というような事だと思います

その地下鉄はネヴァ川の下に作られているそうです・・・


「ロシア旅行記 ツァールスコエ・セロー ガイドブック」 は

↓ の 「人魚姫の像」 よりどうぞ♪

※ 注意  midi が同時に鳴ってしまいますので
  左上のmidiを止めてからご覧くださいませ。