ストレス解消してます
我が家のワンずに毎日欠かさずやっていること
それはブラッシング 顔拭き そして歯磨きです
(時々 耳掃除もします)

ポメラニアンは 長~いオーバーコートの下に
綿毛のような柔らかいアンダーコートが隠れていますが
これがとてもからみやすいのです

それで毎日のブラッシングは欠かせません

以前は朝晩ブラッシングをしていたのですが
さすがに5頭ともなると朝の慌しい時間では無理(笑)

今は夕飯後 2時間ほどかけて 5頭全員に行っています

最初はブラッシングを嫌がる仔もいましたが
毎日 だましだましブラッシングをしていたら
今では 名前を呼ぶと膝の上にぽんと乗ってくるように

というかブラッシングの順番が決まっているので
それを覚えて ちゃんと順番に膝の上に来ます
(お利口なのか単なる習慣なのかわかりませんが 笑)

多頭飼いをしていますと
なかなか1頭づつと向き合う時間がありませんが
ブラッシングの時は唯一その子とのみの時間になります

顔拭きは
ブリーダーさんにいた時からの酷い涙やけの仔がいて 
堅く絞ったタオルで目の周りを拭いていましたら
すこしづつ 涙やけが改善されてきました

歯磨きは
ワンコ専用の歯磨きと歯ブラシで磨いています
抵抗した仔もいましたが 今は全員が黙ってさせてくれます

ブラッシングの時
ワンずの身体のあちこちを敢えて触りまくりますから
我が家の子達は何処を触っても平気みたいです

獣医さんやトリマーさんのところへ行っても
ビビる仔はいますが(笑) 大概おとなしくしていて
褒められます


そしてこの時間が
ワタクシのストレス解消に役立ってくれているようです

特にブラッシングをしている時は
ワンずにとってもワタクシにとってもこの上ない至福の時間(笑)

皆が気持ちよさげに満足そうな顔をしていると
疲れも何も吹っ飛びますから 不思議です・・・