今夜はぼやきます(笑)
今夜はちょこっとぼやきま~す(苦笑)

友人の知り合いの方から誘われた 某演奏会
チケット代が必要なのだとか・・・

いえ それほど大した金額ではないのですが 
なんだかねえ(苦笑) と

ワタクシもかつて某合唱団に所属していまして
年2回ほど演奏会がありました

合唱団はアマチュアでしたが オケはセミプロ
そしてソロで歌う方たちはプロでした

当然売らなければならないチケットのノルマがあり
ワタクシはその分を買い友人たちに無料で配りました

こちらからお誘いするわけですから
チケット代をいただくのは申し訳ないなと

たとえば友人のひとりがソロで歌う方のファンで 
「聴きに行きたいからチケットを買いたい」 
と意思表示をしていれば 話は別です

でもあくまでもワタクシが誘い
わざわざ時間を作って来ていただくのですから
ワタクシ的にはご招待というのが当たり前かなと

ところが今回のお誘いは
友人を介してワタクシも誘ってほしいということでした
ですから 「いいですよ」 と返事したのですが・・・

チケット代がかかるにしても
思っていたよりも少々高くて
正直お付き合いのみで行くのだったら勿体ない・・・

これだけ払うのだったら
自分が本当に楽しみたいコンサートに行きたいなあ
なんて思ってしまったのでした

「行きます」 と言ってしまった手前
キャンセルするつもりはありませんが
付き合いってなかなか難しいですよね(苦笑)

それよりも
話があった時に内容をきちんと確認して
はっきり断るべきだったのでしょうね・・・

編集 ルシアン : 詩伝さん、本当にそうですね。不快な思いを抱えたままの演奏会は楽しくないでしょうね。とはいえ今回はきちんと確認しなかったワタクシがいけなかったので、今後の教訓にするということで、???の思いは捨てて楽しんで来ようと思います。
編集 ルシアン : もにもにさん、ご無沙汰しております。はい、5頭になってそろそろ1年です(笑) 木雪日和は現在休眠中です、すみません・・・
編集 詩伝 : 私だったらいかないなー。 礼には礼で返すべきでしょうが、何らかの不快を覚えるということならば、そこを欠いているのでしょうからね。そういう心境で音楽は楽しめません。
編集 もにもに : あら 送られちゃった。ごめんなさい。その間にワンズが5弾き?
編集 もにもにi : 木雪日和の方しかチェックしていませんでした。