無事帰国
OS (オーストリア航空) 51便は定刻どおり成田空港に到着 

そして成田エクスプレス 東海道新幹線と乗り継ぎ午後1時前に

(スーツケースは毎度の如く成田からの宅配便で自宅に送る)

手荷物ひとつで元気よ~く帰宅した


日本の暖かさに吃驚 チェコでは-10℃の中を歩いていたのだから・・・

旅の間中はひたすら食し歩きそして眠る いつものワタクシのパターンだ

兎に角食事が美味しくて出されたものはすべて平らげていた

ちょっと身体が重いかも~(滝汗) と思う時は歩き回る

増えたかな?と思った体重もほとんど変化がなく ほっ(笑)


添乗員さんによるとチェコでは街中を2万歩以上歩いたようだ

ワタクシは午後からの自由行動で 更に歩き回ったので

もしかしたらその倍は歩いていたかもしれない

中欧旅行は体力勝負とのこと・・・日頃の階段上りが役に立ったようだ


毎日が見所満載 てんこ盛りの旅だったが如何せん時間が足りない!!

というのが正直な感想だ 詳細はまた少しづつ・・・


やはり8日間 (中6日間) で4カ国を廻るというのは慌しい

次回は今回訪れた ハンガリー チェコ スロバキア オーストリアを

1カ国または2カ国づつ 独り旅(笑)をしよう と思う

1度訪れた国ならば次回は安心してひとりで歩くことができる


そしてウィーンでの夢のような夜

ニューイヤーコンサートで有名な学友協会大ホールでのコンサート

まさかチケットが取れるとは思わなかったのだが

旅の途中でお願いしたら添乗員さんが手配してくださった

それも前から4番目のほぼ真ん中の席!!!

帰国した今でもホール中鳴り響いた音楽が耳から離れない

音楽の都ウィーンでの最後の夜を美しく飾ってくれた


やはり旅は好きだ

今回はツアー参加の旅だったがそれはそれで楽しかった

次回は 「独り旅とオペラ座の夜」  を実行しようと思う・・・

編集 ルシアン : ミツヒロさん こんばんは 何も持たずにゆけば諦めるというか仕事のことは忘れちゃいますね(笑) 是非是非お出掛けください。中世の世界に簡単にタイムスリップできますよ♪
編集 ミツヒロ(^O^)/ : ☆ルシアンさんお帰りなさい。\(^o^)/数日でもパソコン、携帯がなかったから良かったです。無事に帰国安心しました。僕もいずれか行きたいです。(^^♪