出発3日前
先程今回の中欧旅行の添乗員さんから電話があった

彼女のまず第一声が 「かなり寒いようですよ~」

はい 覚悟しておりますですよ(笑)


メンバーはワタクシを含めて14人

4人参加のご家族や卒業旅行?の若い方たちetc

通常 中欧旅行は年配の女性客に人気があるらしいが

今回はそんなこんなでかなり平均年齢が低いらしい

それはそれでまた楽しいかもしれないなと思う


ツアー旅行ってメンバーにかなり左右されるから

どうぞ楽しいメンバーでありますように(笑)


そしてあれこれ聞いてみたことろ意外な事実が判明!!

チェコの治安があまりよろしくないらしい(滝汗)


パスポートを掏られるケースがとても多いとか

それもいつ掏られたのか全くわからないという・・・


いろいろな人間があらゆる国から入り込んでいるというのは

北欧も立派な移民国だから 同じだろうけれども

国の経済力で状態は変わるのかもしれない


首からぶら下げるパスポートケースを勧められてしまった

実はワタクシ そういうものは持っていない

だって北欧ではそんな心配は全く必要なかったから


成田でもお買い上げ~できるらしいから

残りの買い物は成田になりそうだ


明日一日でどれだけ仕事が片付くか

不安ではあるけれどもあとひと頑張りしなくっちゃね(笑)

編集 ルシアン : ミツヒロさん こんばんは コメントたくさんありがとうございます♪ お返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい。結局首から下げるパスポートケースは買わず出国しちゃいました。でも何とか無事でした(笑)
編集 ミツヒロ(^O^)/ : 必ず首からぶら下げるパスポートケースを買ってねっ。(^○^)