旅行日程表
旅行日程表なるものは一体何日前に届くものなのだろうか?

15年前!! のトルコ旅行の時はどうだっただろう?


そんな昔のこと とうに忘れちゃってるに決まってるよね(笑)


接骨院からの帰り道 旅行代理店に立寄った

そういえば空港税の払い戻しがあると言っていた

(1ヶ月以上前に旅行代金を払ってしまったので

その時にはまだ旅行日の正確な料金が未定だった)

結局30円(笑) 払い戻しがあった


旅行日程表が配られるのは旅行10日前なのだそうだ

ただ今のところ オーストリア航空0052便はほぼ確実とのこと

そうなると成田集合が10時半少し前になる


前泊するかそれとも朝一番くらいの新幹線で行くか・・・

はたまた前回利用した夜中出発のバスを使うか


ところで 先日北欧から帰国した知り合いに聞いたところ

あちらでは-18℃や-20℃の吹雪が連日続き

コペンハーゲンで1日だけ 2℃の晴れた日があり 

その日は格別に暖かく感じたとか

そして 「ダウンコートじゃ無理かも~」 と

言われてしまった(汗)


まあ中欧は北欧ほどじゃないとは思うけれど

「汝 侮るなかれ」 

内陸部は意外と寒かったりするのだ


普段着ないような もこもこセーターを

引っ張り出さないといけないかもしれない


それからやはり 寒さには勝てないから

無敵のファーコート(笑) を着てゆこうかなと思っている