紫陽花
ユキノシタ科の落葉低樹

花言葉は 高慢・自慢 または 冷たい美しさ

花が白色から紫 淡紅色に変化するため

「七変化」 の名もあるそうです


庭には紫陽花の木が結構ありますが

一本一本 花びらの色・形が異なります


一体どれくらいの種類があるのでしょう

ワタクシに判別できるのは

ピンク色の美しいミセス・クミコと

額紫陽花くらいかな(笑)


紫陽花の大きな画像は ↓ よりどうぞ

紫陽花

編集 ルシアン : 和さん こんばんは 雨に濡れる紫陽花はまた趣きがありますね。こちらは昨日から梅雨入りしました。鎌倉の明月院でしょうか・・・はい、ワタクシはどうも宵っ張りでいけません。和さんのところへも真夜中によくお邪魔しております。 あは、和さん飲みすぎですか。二日酔いになりませんように(笑)
編集 : 紫陽花の綺麗な時期ですね・・そして梅雨・・喜んで良いのやら~関東は明日から・・鎌倉に有名な紫陽花の嫌いなお寺があったな!・・ルシアン さん、結構遅いお時間まで起きていられるんですね・・私は睡魔に(飲みすぎて)おやすみなさい