ジャカランダを愛でる会
静岡市葵区にある宝泰寺では 毎年この時期

「ジャカランダを愛でる会」 が催されます


昨年は仕事が超多忙になり 断念しましたが

”今年は是非” と思い 昨日行って参りました


例年6月初旬には 満開を迎えていたと思いますが

今年は天候不順の影響を 受けているのでしょうか

やっと咲き始めたかな というような感じでした


もともとジャカランダは 中南米原産の高木です

いくら当地が温暖とは言え 5月の冷たい気候に

なかなか花が咲かなかったのではないでしょうか


それでも隣りのビルに負けない高さを誇る大木に

紫色の美しい花が咲いている様は 圧倒されました

ライトアップジャカランダ

夕刻から 客殿で開かれるコンサートは

元女子十二楽坊のメンバー 

マーマー・ジンさんによる

揚琴 (ようきん)の 調べでした


初めて見る揚琴 という楽器にも吃驚!!

144本の弦を 二本のバチで叩くのです

日本の琴とは随分異なります・・・

音はひたすら明るく やはり大陸的だなと


そして マーマー・ジンさんの美しさにも

皆さん 魅入っているようでした(笑)


宝泰寺とジャカランダの画像は ↓ よりどうぞ

ジャカランダの花

編集 ルシアン : pacific様 コメントありがとうございます。お寺の客殿でコンサートというのもなかなか珍しいのではないかと思います(笑) 毎年この「ジャカランダを愛でる会」を楽しみにしていらっしゃる方も多いようですよ。
編集 pacific : 写真とともに紹介。よーく感動が伝わってきます。演奏会とのセットも心に食いことです。