更新
先日、自動車免許の更新をしてきました。

今回は優良ドライバーということでゴールド免許^^
(この前の駐禁は次回になるようです)

最近は道路交通法の改正が頻繁に行われているので

前回の更新時と違うことばかり。

免許更新も誕生日までではなく一ヶ月後までOKになり

ICチップが入ったので暗証番号が必要になったり

今までの普通車と大型車の間に中型車が定義つけられていたりと

免許証に関しては何も知らなくて恥ずかしい限りです。


それにしても・・・

免許証の写真って、どうして指名手配みたいになるのでしょう(笑)

元が悪いからキレイに撮れないのは仕方がないとして

数年でこんなにも顔って変わっているものかと悲しくなります。

もっと化粧の腕を磨かなくては(爆)



今日は午後から雨になり、今夜はかなりの雨量になるとか。

週末も大雨、来週には台風も接近してくるようなので

雨の被害が心配ですね。

編集 gonch : 免許更新の時に交通安全協会費を払っているので、更新前になると葉書が届いています^^>yama様
編集 gonch : 若い頃の免許更新の時、3年前の免許写真を見て本当に本人かと疑われたことがありました^^; 10年もあれば別人になれるかもです(笑)>テラ様
編集 gonch : 自動車免許があれば原付は大丈夫じゃないでしょうか。ちなみに私の免許証には原付も自動二輪も書かれてありました。自動車免許を取る前に原付免許を取っていたからかも。>jun様
編集 yama0008 : 来年が更新です。忘れないようにしなくては
編集 テラマチ : 顔写真 数字旅券の10年間 このあいだに どれだけ顔の形が変わるか そら もう恐ろしいことに^^
編集 jun : 道路交通法が勝手に変わっていくのは困りますね。違反しても知らなかったでは許されませんからね。最近気がついたのですが、以前は原付に印が付いていたのですが,今は無印になっている。これで原付に乗ると無免許運転になるのかな?