被災列島
0時過ぎから雨や風の音が静かになりました。

台風の進路が逸れたのかと思っていたら

県南部に上陸したようです。

今回の台風は勢力が強い上に

速度が遅く(現在時速15Km)

雨量も半端ないようで高知では記録更新しています。

今もまだ警報は解除されていませんが

風も雨も弱くなり一安心と言ったところです。

今後は近畿東海への被害が心配されます。


こちらでは毎年のように台風に襲われているので

何度も直撃されているように思っていたら

台風の県上陸は平成16年の23号以来だそうです。

台風は何度経験しても慣れなくて怖いけど

地震と違って来るのがわかっているし

前もって情報がたくさん入ってくるだけましかも。



それにしても、

東は地震、西は台風と

この小さな島国に自然は厳しすぎますね。

編集 gonch : 道路の冠水はいくつかあったようですが、深夜に台風が上陸するとこちらも嘘のように静かになりました。今日は涼しい風が心地いいです^^
編集 yama0008 : 台風の被害はどうですか。こちらは明け方の雨も嘘のように静かになってきました。