梅雨入り前
一日中雨でした。

九州では例年より8日も早く梅雨入りしたとかで

四国の梅雨入りも早くなりそうです。


梅雨になると気になるのが浴室のカビ。

家の浴室は壁も床も白いタイルなので

とくにカビが目立ちます。

前の住人からのカビは取れないけど

油断するとすぐに新しいカビが生えてくる。

梅雨に入る前にとカビキラーを使って

気になるところを掃除しました。

カビは湿気と温度が関係しているので

乾燥させるのが一番。

浴室乾燥機がついていれば良いのですが

家の浴室にはそんな贅沢な物はついていません。

他にお風呂上がりに体を拭いたバスタオルなどで

浴室を拭いて水気をなくすという方法もあるけど

かなり面倒なのでできません。

そこで簡単にできることとして

お風呂を出る前に浴室全体を

熱気がなくなるまで冷水シャワーで流しています。

カビが生えないということはないけれど

何もしないでお風呂を出るよりも

かなりカビの生えるのが少なく(遅く)なるのです。


意外と簡単で効果もあるので

カビが映えやすいときは試してみてくださいね。

編集 gonch : 浴室のタイルは速乾性なのですが、タイルの目地(繋ぎ目)が黒くなってきます^^; カビに縁がないなんて羨ましいです^^ >ペン様
編集 gonch : まだまだ朝夕は寒いですね。コタツを片付けたので、寒くて布団にもぐり込み更新をさぼってしまいました(><)>yama様
編集 gonch : 職場のスタッフに教えてもらった知恵です^^ お風呂上がりはすぐに浴室の窓を開けるのですが、それだけではカビに勝てないようです^^; >テラ様
編集 ペン : お風呂のカビ・・・ここしばらく縁が無いペンです。水滴が留まらないような壁ってありがたいです。これからの季節にはgonchさんのような対策は必要ですね。ペンも不精しないでやってみますね
編集 yama0008 : 今朝も寒い朝です。やはり梅雨明けまでストーブがいるようです。
編集 テラマチ : 梅雨の時期から夏過ぎまで 同じ事をしています 風呂場の熱気と湿気をおさえるためにです はい^^ これでお墨付きをもらえましたv^^