東北・太平洋沿岸地震
東日本に居られる皆様、被害の方は大丈夫でしょうか?


昼食後、テレビをつけたまま床磨きをしていたら

急に画面が切り替わり地震報道に。

初めは震度以外の被害状況がわかりませんでしたが

その状況がわかるにつれて怖くなってきました。

自宅は海岸から1kmも離れていないので

近くで津波注意報のサイレンが何度も鳴り響き

注意報から大津波警報に切り替わると

消防車や警察車輌からの避難の呼びかけが聞こえてきました。

心配で実家へ電話しても通じず、なんとかメールが出来たので

両親と一緒に実家近くの施設の2階に避難していました。

妹も近くの山腹に避難していたようです。

満潮時刻も過ぎたので自宅に帰ってきましたが

大津波警報も避難勧告もまだ解除されていません。

未だに関東、東北地方では大きな余震が続いている様子で

これからの被害の拡大を思うと心が痛みます。

火災や原子力、また停電による寒さなど二次災害も心配です。


これ以上の被害が起こらないことと一刻も早い復旧を願い、

被災された方へのお見舞いと皆様の無事をお祈り申し上げます。

編集 gonch : 肝心な時に繋がらなければ、携帯電話もただのおもちゃですね。新機種開発する前に、必ず繋がるようにして欲しいものです。>orfe様
編集 gonch : 日本のような小さな島国は、大きな津波が来るとひと呑みで終わりなんだと思ってしまいました。頻繁に起こる余震も心配ですね。>ペン様
編集 orfe : 肝心な時に繋がらない電話って、社会的責任を全うしていませんよね! 株主総会で吊るし上げるべき案件です。
編集 ペン : 日本中に津波警報がでたままですね。地元の方はさぞ大変な思いをされている事と思います。自然の力の前に人間は無力です