NZ地震
すみません・・・また寝てしまいました m(__)m

しっかり寝たのに、遅出勤務ということで

朝もゆっくりと・・・何時間でも寝ていられるようです^^;




22日、ニュージーランドで大地震(M6.3)が起こり

大きな被害が報道されています。

なんでも、瞬間的な横揺れの強さを表す最大加速度が940ガルと、

阪神淡路大震災(最高800ガル)を上回っていたとのこと。

大きなビルが崩れている様子を見ていると

16年前の悪夢を思い出してしまいます。

語学研修や留学で多くの日本人が滞在していて

安否不明の方も、まだまだたくさんいるようです。

遠い異国での被災、がれきの下からのメールなど、

日本にいる家族は心配で居ても立ってもいられないことでしょう。

一日も早く救出されることを祈りたいです。

編集 gonch : 私も大きな地震は体験していないひとりです。小さな地震でも数えるほどしか記憶にありません。世界中で大地震が起こっている近年、今揺れても不思議じゃないですよね・・・日本からの援助隊も救出を始めたようなので、少しでも救出が早くできるといいですね。
編集 ペン : お疲れが溜まっているのでは?休める時はの~んびりして下さいね。地震大国日本にいても大きな地震を体験していない人が増えました。ペンもその一人です。危機感が無いというのが一番危ない・・・日本人だけではなく皆さん少しでも早く救出されることを祈るばかりです