送別会
ちょっと遅くなったけれど、

2月から異動になったスタッフの送別会がありました。

送別会といっても食事会みたいなもの。

退職でなく同じ職場内で部署が変わっただけなので

職場近くの焼肉屋さんで焼肉を食べながら喋って飲んで

最後にひとりずつ贈る言葉を言って記念品を渡し

異動になるスタッフがお礼の挨拶をして終わりというもの。

ほとんどが仕事帰りだったりして車に乗っているので

今回はお酒を飲む人が少なく、みんな食べてばかり。

そのせいかどうかはわかりませんが(悪酔いする人が不参加でした^^;)

静かで(笑)和気あいあいとした、楽しい送別会でした。


仕事仲間が集まると、どの職業でも同じなのかもしれませんが

いつの間にか仕事の話になり愚痴や不満の言い合いになったり

質問や疑問に対する情報交換の場になったりします。

そんな中、自分にダメ出しされたりすると

わかっているけど・・・と思いながらも、嬉しくなります。

面と向かって言ってくれるのは、目に余るというのもあるけど

それでも自分のことを思って言ってくれていると思うと

ありがたいことだなぁと思います。

言ってくれた人のためにも、もちろん自分のためにも

ダメ出しされたことは真摯に受け止めて直していこうと思います。

編集 gonch : 同じ職場なので愚痴や不満もうなずきながら聞けますが、悪口になってくると嫌になります。自分も陰で言われているのかなぁ・・・なんて考えてしまいます(汗)>テラ様
編集 gonch : 面と向かって言うのは勇気がいることなので、言ってくれるのはありがたいです。本当に嫌われたら陰で言われますから^^; >ペン様
編集 テラ : 皆が集まり 食事をすれば そこはおのずと情報交換の場所に早変わりですね 愚痴や不満は聞きたくはありませんが 人の考えを知るのには 聞く耳を持つのも必要なんですね いつも耳が日曜状態のテラでした^^
編集 ペン : 解っていても嫌な気分になりやすいものなのに嬉しくなるってすばらしいなぁ!!何事も前向きにならないといけないんだなぁっと反省するペンでやんす~~