真っ白です
こちらでも6cmの雪が積もりました。

山間部では20cm近くも積もり

これほど積もったのは2005年以来だとか。

朝の天気予報で雪になると言っていたけど

曇りで雪が降りそうな気配はなく油断していたら、

10時過ぎから降り始め、午後からは前が見えないほどに。

後になって、高速道路が通行止めになったりJRが遅れたり

いくつもの学校が午後から休校になったと知りました。

こちらでは、ほとんど雪が積もることがないので

少しの雪でも大騒ぎになってしまいます。

帰りはみんなで各々の車の雪下ろしをしてから帰りました。

車高の低い私の車は、雪下ろしした雪を越えられず(汗)

車の周りの雪かきをしてなんとか脱出して帰りました^^;


18時頃には雪も止み一安心していたら

夜遅くになって、バサバサと大きな音と共に家が揺れる?

雪に困った鳥が暴れているのかと思って外を見ても何もいない。

どうやら、ウチの屋根は三角に尖っていて傾斜がきついので

屋根に積もった雪が溶けて落ちてきているみたいです。

わかっていてもバサッと音がする度にビックリします(笑)

編集 gonch : 見るだけなら雪はキレイですが、生活の中では難儀ですね。凍っても溶けても歩きにくくなります。松葉杖は、そっと浮かせて危ない人に見えないように歩いてください(笑) いつもありがとうございます^^ >テラ様
編集 gonch : ほとんど雪が降らないので、チェーンさえ持っていません^^; 雪のときはブレーキを踏むのが本当に怖くなります。ABSが危険だとは気づきませんでした。>jun様
編集 gonch : 雪に慣れない地域では、本当に大騒ぎになります。でも、雪が降ってくると何故かワクワクしてしまいます^^>ペン様
編集 テラ : 今朝がたは 名古屋市内に雪が残っていました シャーベット状態なので 歩道が滑って 非常に歩きにくい状態でした 松葉づえが邪魔になったので 杖をかついで歩くと 周りからジロジロとww 危ないおっちゃんと間違われたかもw ゴンちゃん お気持ち 感謝いたします おおきに^^
編集 jun : 2005年の雪のときはスタッドレスタイヤがなくて怖い思いをしました。4WDだから少しぐらいの雪は平気だろうと思っていたのですが、走ることは出来てもABSのせいで止まることが出来ませんでした。危うく事故を起こしそうになりました。ABSって本当に安全のためにあるのかな?
編集 ペン : 昨日の夕方から雪になりました。お江戸は雪には弱い♪今朝も真っ白な道路の上を子供たちが学校へと向かっています。融け出したら難儀だなぁっと^^