残る臭
いつだったのかは忘れたけれど

以前テレビで見た鰺の干物を揚げた物。

どこかの学校給食だった思うのですが、

鰺の干物をそのまま油で揚げてあり

それを頭からバリバリと骨ごと食べている子供達の姿が

あまりにも美味しそうで、是非とも食べてみたいと

ずっと頭のどこかに残っていました。


で、たまたま鰺の一夜干しが安かったので

買ってきて、早速試してみました。

テレビでは一度にたくさんの鰺を大きなフライヤーで揚げていたので

家だとどのくらいの時間揚げたらいいのかわかりません。

とりあえず骨まで食べられたくらいだからと

20分以上かけてしっかり揚げてみました。

できあがった鰺のフライを食べてみると、これがとっても美味しい♪

一夜干しなので少し塩味が付いていて

頭も骨もバリバリとした食感が良い感じで

それでも身はふっくらとして、鰺の塩焼きと同じ味。

噛みごたえもあるのでお腹は満足するし

ご飯にはもちろん、酒の肴にもおやつにもピッタリかも♪


ただ、かなりの時間魚を揚げていたので

2つの換気扇を回していたにもかかわらず

今でも部屋が魚臭くて消臭剤も全く効き目なしです(汗)

美味しい物を食べるためにはリスクがあるのですねぇ^^;

編集 gonch : 骨までバリバリ食べられると、美味しい上にカルシウムも摂れて最高ですね♪ 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします^^>jun様
編集 gonch : 匂いが出ないグリルやフライヤーがあれば良いのにと思います。毎朝食べられたら最高ですね♪>テラ様
編集 gonch : 食べるのは臭くないし美味しいのですが、部屋の中が臭くて・・・焼肉の匂いより辛いかも(笑)>ペン様
編集 jun : 20cmくらいの干物なら、普段から頭もホネも食べてしまいます。
編集 テラ : 干物は美味しいですね 毎朝食べたいのですが これがなかなかf^^;)
編集 ペン : う~ん♪ちょっと難しいかなぁ(笑)食べず嫌いになりそうです(笑)くさやとは違うのでしょうが匂いが残るのはつらいですねぇ