阿波踊り体操
最近の研修は休みの日とかぶることが多く

今日も仕事は休みだったけど、夜は研修に出掛けてきました。


3つの講演のうち、最後のひとつは「阿波踊り体操」でした。

徳島は糖尿病による死亡率が16年間全国1位という

不名誉な記録を更新しています。

交通機関の整備ができていない車社会のため

1日の歩数が全国平均より1000歩も少ないのも原因のひとつ。

そこで少しでも運動不足を解消しようと考えて作られたのが

徳島ならではの阿波踊りをベースにした「阿波踊り体操」です。

1回3分半程度で15~18Kcal(座位なら8kcal)消費できるようで

足や腰が痛くて歩けない人でも家の中で場所を取らずにでき

ウォーキング程度のカロリー消費になるようです。

まぁ、これで糖尿病予防になるかどうかはわかりませんが

実際に体験してみて、ちょっと面白そうだったので

来年の学習会に使えるかも!と、DVD(300円)も購入してきました。


興味のある方は、検索すると見られるらしい?です。



今、気づいたのですが・・・

日記を書く前にログ巡りをして、

ワードに書いた日記を更新しようと思ったら、

ログインしていないことに気がつきました(汗)

足跡が残せなくてすみません m(__)m

編集 gonch : 夜勤をしていた頃は、仕事中だけで1万歩以上でした。今は中腰での作業が多く、腰痛に悩まされています^^; 足腰に負担をかけずに筋力を維持するのは難しいですね。>テラ様
編集 gonch : ラジオ体操と阿波踊りがミックスしたような体操です^^ メタボ予防バージョン(16分)を試してみようかと思っています(笑) >yama様
編集 テラ : 車に頼る生活は 足腰を確実に弱らせますね 元気な時は一万歩を目標に毎日歩いていました 今は都合で余り歩いていません これって ほんま困った事です
編集 yama0008 : 阿波踊り体操☆なんとなく想像ができます。