京都へ
冷え込む中、朝早くから起きて京都へ行ってきました。

高速バス乗り場まで1時間、バスに乗って2時間半、

思っていたよりあっという間に京都駅に着き

こんなに近かったっけ? と感じてしまいました。


今回の一番の目的は

祖父母を祭ってある大谷本廟にお参りに行くことです。

さっそくタクシーをと思ったら、父が歩いていこうと言い出し

止めるのも聞かずにさっさと歩き出してしまいました。

今日の京都は、快晴で風もなく絶好の観光日よりで

多くの観光客にまぎれて歩くのも気持ちがいいものです。

しかし、いざ歩き出すと父の歩くペースの遅さにビックリ。

途中で何度もタクシーを拾おうかと思うくらいひどく

後で妹と、父の足の遅さに驚き心配になったと話し込んでしまいました。


京都の紅葉はまだ始まったばかりで少し色づいている程度。

タクシーの運転手さんの話では来週から見頃になるとのことで、

この週末からは一層観光客が増すだろうと話していました。



今回、大谷本廟は礼拝堂が改修工事で入れず本堂で参拝。

父の希望の太秦映画村は遠足や修学旅行の小中学生が走り回り

嵐山も身動きが取れないほどの観光客で溢れていました。

記憶に残っている(遠い昔の)京都とは

まるで別世界のようでした。

のんびり観光というより、元気じゃないと来られないかなぁ(笑)

明日から両親が寝込まないかちょっと心配です。

(妹と私に気を遣って疲れていなければいいのですが^^;)


久しぶりに仕事を忘れリフレッシュできたので

また明日から気分を新たに頑張ろ~ p^^q

編集 gonch : 天気に恵まれたのは何よりで、また行きたくなりました♪ 親孝行が出来たかどうかはわかりませんが、次回はもっとのんびりした行程を考えてあげようと思っています。>テラ様
編集 gonch : 地図の距離を読み間違えたのか、昔の記憶を思い出したのか、急に歩いていこうと言い出した父でした(後悔していたかも^^;) 私としては気持ちいい散歩になりました♪ >orfe様
編集 gonch : 大きな駅に慣れてないので、知らないところへ行くと乗り物より歩くことが多いです^^ 歩くのは速いのですが、迷ってウロウロしてばかりです(笑) >ペン様
編集 テラ : 本病 ⇒ 本廟にも蝋燭が灯されて 五山の送り火以上に迫力が有ります 親孝行が出来ましたね^^
編集 テラ : お疲れ様どした 天気が良くてなによりどした 大谷さんまで徒歩どしたか 清水さんのすぐ近く 五山の送り火の時 大谷本病にも
編集 orfe : お天気で何よりでした。しかし、駅から大谷本廟まで歩くのは無謀とまでは言わぬまでも頑張りすぎだったかもですね。
編集 ペン : お疲れ様でした♪駅から歩くなんてすごいです。歩くテンポが遅くなるのはやむを得ないですね。ペンもだいぶ遅くなりました^^