生きざま
歴史上の人や世の中に貢献した著名人

病気と闘って亡くなられた方などの生き方が

著書や映画・ドラマなどになっていることがよくあります。

ドキュメンタリーといってもやや作り物のにおいはするが

それでもやはり感動や感心してしまいます。


昔、ちょっとした悩みを抱えていた頃

(よくあるように自分は悲劇のヒロイン気取りで)

作り物のドラマより自分の方がずっとドラマチックだと

勝手に思い込んでいました(あくまでも若かりし頃です、汗)

世の中にはたくさんの人がいて

それぞれ自分ひとりだけの人生を送っているわけで

世の中の人の数だけ違った生き方があります。

でも、その人生を全て知っているのはその本人だけで

他の人は誰も知りません。

著書や映画で知る他人の人生なんてほんの一握り

そう考えると、自分の生き方は

はたして他人に共感や感銘を与えることができる生き方なのか

そんなことがあるはずもなく

一生懸命にとか必死にとはほど遠い生活を送っています。

自慢なんてできなくてもいいけど

恥ずかしくない生き方をしたいと思います。


何だか中学生の作文みたいな文章になってしまいました(汗)

きっと中学生みたいな思考や生き方をしているからでしょうね。

どうせなら中学生くらい若ければいいのに(笑)

編集 gonch : 生かされていることに感謝できるのは、素敵なことだと思います。 生きたくても叶わない人はたくさんいますから。>和様
編集 gonch : 自分だけが知っている自分の生き方だからこそ、納得できる生き方をしたいと思っています^^; >ペン様
編集 gonch : 毎日の生活ぶりは恥じることが多いですが、生き方だけは恥じないように頑張っています^^; >テラ様
編集 gonch : どのような人生だったとしても、最後は後悔したくないと思っています。「お疲れ様」・・・そう言われたいですね。>yama様
編集 : 生きざまね・・難しいね・私のは最低だからね・・今は生かされてる事を感謝してる事だけだね・・変なコメントごめんね
編集 ペン : 天知る地知る人の知る・・・誰も知らなくても自分は知っている訳ですから・・ペンの尊敬するお師匠さんに自分だけはだませないよねってよく言われました^^
編集 テラ : 人に恥じない生き方で有れば 貧乏しても構わないと思っています これだけはず~っと守っているつもりどす^^
編集 yama0008 : ほんとうにいろいろな人生がありますね。仕事の関係で看取りをして清拭まで手伝いましたが「お疲れ様」の言葉が出てきました。