産直
職場で季節終わりのスダチをたくさんもらったので

絞り汁にハチミツを加えてお湯で割って

レモネード(スダチネード?)みたいにしてみました。

スダチの香りがして意外と美味しい♪

口の中はサッパリするし温まるし、意外とクセになる味かも^^;


スダチといえば思い出すのは、昔お世話になった方の話。

九州出身の方でお仕事の関係で東京に住んでおられたのですが

スダチが好きで、徳島へお仕事で来られるたびに

空港のお土産物売り場でスダチの箱詰めを買って帰っていたそうです。

(1箱3kg入りで5000円くらい)

その話を聞いて、もっと安く購入できることを伝えると

それなら、これで買えるだけ買って東京へ送って欲しいと、

一万円を預かったので、本当にいいのかなぁと思いながら

夏になって市場の方に頼んで送ってもらったのが2kg入り10箱。

届いたすぐに、申し訳ないので足りないお金は送ると連絡がありました。

どうやらせいぜい3~4箱くらいと思っていたようで

送料込みで予算内であることを伝えると

その方がとてもビックリされていたことを思い出します。

ちなみに送られたスダチの量が多すぎて職場のみんなで分けたそうです。

こちらではスーパーのお刺身のパックにさえ

当たり前のようにカットされたスダチが入っているのに

都会では高級品だったと知って何だか不思議な気分でした。


そういえば・・・

淡路島に遊びに行ったとき玉葱が安かった(笑)

やっぱり産地って凄いんだなぁ。

編集 gonch : レモン、カボス、ユズなどありますが、やはり馴染みのあるスダチが一番好きです♪ 主夫を頑張った分、美味しさも倍増したのではないでしょうか^^ 
編集 yama0008 : 私も大好きです。さっぱり感がたまらない☆昨夜は、新潟の地酒でホロ酔いに♪