感謝
仕事が終わり、日曜日にある学習会のため

スライドショーをパワーポイントで編集していたら

いつの間にかみんな帰ってしまっていて

気がつけば、残っていた主任さんと2人だけになっていました。

何となく話しているうちに

業務に関しての不満や思っていること、疑問に感じていること、

そして、愚痴に近いことまで主任さんに話していました。

仲良しの主任さんだから

意見をはっきり言ってくれる主任さんだからかもしれません。

決して同意を求めているわけではないのです。

自分の考えを言葉に出して伝えることで

自分の考えかたの偏りや視野の狭さに気づくことができ

そのうえ、違う立場からの意見をもらうことで

自分にはなかった方向からものを見つめ直すことができます。

今日、話をしながら気がついたのは

最近、自分の中のやる気が起こってこないことを

何かのせいにして、できない自分を正当化しようとしている

情けない自分の姿でした。


心のモヤモヤがスッキリ晴れたわけではなく

むしろ自分の怠慢や身勝手さに気がついて凹んでしまいました。

それでも、ひとりでグチグチ思っているよりは

はき出してよかったと思います。

気分一新、自分の出来ること、やらなければならないことを

ひとつひとつ頑張るだけです。

へんこつ者の私のフォローをいつもしてくれている主任さんには

本当に感謝です。

編集 gonch : 嫌なこと、腹の立つことは さっさと忘れて・・・感謝の気持ちだけは忘れずに^^ そんな自分でありたいと願う毎日です^^;
編集 テラマチ : のど元過ぎれば熱さを忘れる ・・・ その時はありがたいと思っても 時間が過ぎれば ありがたさを忘れる自分がいます 謙虚に反省^^