すみません
ゴン太をシャンプーしていたら、電力会社の人が来て

「検針メーターの交換をしたいので、5分くらい停電してもいいですか?」

と、聞いてきました。

何?どういうこと?と、怪訝な顔をしていると

10年に1回は交換しているとのこと。

シャワーを使っていたため、10分後にしてもらい

他の家を廻ってから来てもらうことにしました。

最近、変な訪問販売や詐欺の事件が多く報道されているので

これって大丈夫なん? 第一、何の前触れもなく来る?

と、シャンプーしながらいろいろな事が頭の中をめぐります。

ゴン太のシャンプーとドライヤーを終えた頃、

電力会社の人が戻ってきて、「いいですか?」と、作業を始めました。

外を見ると、電力会社の名前の入った車が止まっていたので

おそらく大丈夫だろうと、少し安心^^;

この猛暑の中、黙々と検針メーターを交換している姿を見ると

あんなに疑っていたのに、何だか申し訳ない気持ちになってしまいました。

何か冷たい飲み物でも・・と思いましたが

冷蔵庫には牛乳以外の飲み物が冷えて無くて

「ご苦労さまでした」と声をかけただけに(苦笑)

暑い中、外でお仕事されている方には本当に頭が下がります。

最初に声をかけられたとき、かなりの不信感を持っていたので

あきらかに嫌な顔をしていたと思うと申し訳なくなります(汗)

疑ってごめんなさい m(__)m

編集 gonch : 検針メーターの交換って、あるのですね。水道関係と消化器はまだ来ていません。外壁の塗装は何度も訪ねて来ましたが、知り合いに頼むからと 今のところは逃げ切っています(笑)>orfe様
編集 gonch : 前もって、お知らせのメモでもあればよかったのにと思いました。まぎらわしい詐欺が多くて困りますね。>ペン様
編集 orfe : ウチにも検診メーターの交換に来たことがありましたが、そのときは停電しませんでしたね。訪問詐欺で危ないのは上下水道関係と消火器です。これらはすでに有名どころ。後はちょっとしたリフォームとか塗装とかもあります。
編集 ペン : 真実仕事をしている方を見分ける方法がない・・これが辛いです。