花火大会
世間では三連休の最後の海の日で、地元の花火大会です。

毎年この日は夕方から渋滞になるのがわかっていたので

今日は早出勤務にしてもらっていました。

予定通りに帰れるように業務の段取りをして16時に職場を出たのですが、

それでもいつもの休日より車の通行量が多く、すぐに渋滞に巻き込まれ、

普段の2倍以上の時間をかけて実家へ行きました。

子供の頃から毎年この時期になると田舎の祖母が数日間実家へ遊びに来て

みんなで食事をして花火大会を見に行っていました。

数年前に祖母が入院するまで続いていましたが

祖母が来られなくからも、妹と私は実家へ集まっています。

今夜も食事をして妹と一緒に花火を見に行ってきました。

花火大会と言っても、有名な花火大会のように

1~2万発もの花火はあがらず、2千発。

それでもこちらではかなり大きな花火大会なので人出は多いのです。

何しろ、100~500発くらいの小さな花火大会は沢山あり

県内すべての花火大会を見ようと思うと、お盆までほぼ毎日あります。

今夜の花火大会は、港(海に船を浮かべて)で花火を揚げるので

海からの涼しい風に吹かれながら花火を楽しんできました。


いよいよ本格的な夏が始まりますねぇ。

編集 gonch : マンションでJAZZって・・・ドラマみたいな花火大会ですね^^ 私は人混みにもまれながら見てきました(笑) でも、人混みより車の渋滞の方が凄かったです。 >ルシアン様
編集 gonch : こちらでも、河川敷とか神社などでの花火大会もあります。 私は港の花火の中でも、海の中から上がる花火にドキドキします♪ うちわ祭り・・・団扇のお祭ですか? お祭でビールの量が増えそうですね^^ >和様
編集 gonch : 京都に花火大会がないとは知りませんでした^^; 考えてみると、寺社仏閣があるので当たり前ですね。 大阪や神戸の花火は沢山あがるのでしょうね^^ でも、人も多そう・・・^^; >テラ様
編集 ルシアン : こちらでは今週末に河川敷で花火大会があります。子供の頃はもみくちゃになりながら河川敷まで見に行きましたが、今は友人のマンションでJAZZのライブを聴きながらの花火大会になりました(笑)
編集 : 私の町は来月です・・河川敷でね・・でも、田舎の港での花火が最高だね!・・今日ははうちわ祭りやってるんです!・今も太鼓と笛が聞こえて来ます・・今日は美味しいビールを飲んでます
編集 テラ : 故郷の花火大会って いいですね テラが見に行く花火大会は 毎年大川(淀川)で行われる花火大会です 京都では花火大会が存在しないので 大阪か琵琶湖へ行くことに 神戸にも花火大会が有って 職場の窓から眺めていました^^