水を飲もう
朝起きたときから、左第2趾に違和感があり

指を反らせるのは平気なのに、曲げると少し痛みがありました。

特に思い当たることもないし

歩いてもどうもなかったので気にしていませんでしたが

夜になっても、違和感はあるし触ると少し痛みもあります。

両足の指を比べてみると、左第2趾だけ少し赤くなり腫れています。

捻挫でもしたのかと思っても、どこかにぶつけた記憶もありません。
(忘れているだけかもしれませんが、汗)

次々と何かある身体です(笑)σ(^^;


さて、毎日猛暑が続いています。

熱中症は部屋の中にいてもかかってしまうので

暑さを我慢することはあまり良くないようです。

30℃を超えるときは、エアコンをつけて体温を下げましょう。

エアコンが苦手な人も27~8℃くらいの高めなら大丈夫。

あとは水分補給です。

体重の5倍の水分を摂ればよいそうです。

例えば、体重50kgなら50×5=25で2500mlです。

そのうち、食事から1200mlくらいはとれているので

実際に飲めばよいのは1300ml。

一気に飲むのは難しいし、あまり良くないようで

1時間に100mlくらいずつ摂っていくのがベストみたいです。

よく冷えた水じゃない方がいいので

ペットボトルを傍に置いて、少しずつ飲むといいかも。

あと、汗をたくさんかいたときは塩分も少し補給しましょう。

仕事中に飲むのは難しいですが、目安にしてみてはどうでしょうか。