左後下肢跛行
2、3日前からどうもゴン太の歩き方が変だと思いながらも

散歩に出るといつもと変わりなく元気に歩いているので

気のせいかなぁと思っていました。

でも、昨日仕事から帰ると

左の後ろ足を浮かせて立っていて

家の中を走りながらヨロヨロしているのです。

足の裏を見ても何も変わったことはなかったので

さすがにこれは何かヤバイ病気にでもなっているのではと思い

今日、病院に連れて行ってきました。

獣医さんの話では、膝の膝蓋骨(お皿)を支える上下の靱帯が

内側に少しずれて足が気持ち悪くて浮かしているではないかとのこと。

で、少し動いているうちにずれていた靱帯が元に戻ると

いつものように普通に歩いているのだろうと言っていました。

これが癖になって慢性になってくると

ゴン太自信がわかっていて自分で3本足でバランスをとって

立ったり歩いたりするようになると言われました。

ってことは・・・治らないのでしょうか?

とりあえず、注射をして関節の痛みを和らげる薬をもらってきました。


昨年買ったソファの上に飛び乗ったり飛び降りたりしているので

それが原因なんだろうかと、いろいろなことが頭をめぐり

ゴン太がソファに近づくとあわてて抱っこして

乗せてやったり降ろしてやったり^^;

とにかく慢性にならないように祈るだけです。

当のゴン太は私の心配をよそに

家の中の涼しいところを探してウロウロしながら

あっちで寝たり、こっちで寝たりしています(笑)

編集 gonch : ありがとうございます^^ 少しはましになったような気がしています。もう、5年を過ぎたので人間にたとえると30代後半(笑) でも、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛いです♪ >和様
編集 gonch : 喋ることが出来ないから、何とか分かってあげようとして ますます可愛さが増します^^ 何かして欲しいことがあると 黙ってチンチンしてます(笑) >テラ様
編集 gonch : お久しぶりっこです♪ ゴン太の丸い目でじっと見つめられると「何?どうした?」と抱っこしたくなります(笑) 遅くなりましたが、お帰りなさい^^ >ポロン様
編集 : ゴン太くん、早く良くなると良いね~本当に可愛いだね(も~ペットじゃないよね(子供だよね)
編集 テラ : しゃべることの出来ないペットは こんな時かわいそうですね 犬も種類によるのでしょうが 飼い主に悟られないようにしているように思えます
編集 ポロン : お久しぶりです^^ゴン太君気になりますねえ もの言えない子でも目で訴えかける事もありますね