イナビカリ
遅出勤務の間、雷が鳴り続けていました。

私がいる部署は器械を30台以上使っているため

雷で停電になると、非常電源に切り替わる5秒間の間に

一斉にアラームが鳴り響き騒然となります。

異常を知らせるアラームなので、解除しない限り鳴り続け

分かっていてもビックリします(汗)

今夜もヒヤヒヤしながら仕事をしていましたが

雷が落ちるほどではなく、無事に勤務を終えました。


テレビや写真で見るような綺麗な?稲光を見たくて

空が光る度に窓の外を見ていたのですが

今夜も見ることが出来ませんでした(残念)

見られそうで見られないものなんですねぇ。


帰る頃には、雨も止み雷も鳴らなくなっていました。

そろそろ梅雨明けするサインだといいのに・・・。

編集 gonch : 「稲」という文字が使われているので何か関係があるのでは?と思っていました^^; 今は被害ばかりが気になる雷も、古くは稲を実らせると思われていたのですね^^ だから、雷様と敬称をつけて呼ぶのでしょうか? テラ様は写真のような稲光を見たことがありますか? 私は未だにありません^^;
編集 テラマチ : イナビカリ イナズマ  古代 稲 の結実時期に雷が多いことから 雷光が稲を実らせるという信仰があったそうどすね^^  稲妻は「稲光」「稲魂」「稲交接」とも言われて 俳句では秋の季語になってますね でもこの時期にも 稲妻はあちらこちらに^^