休日には
久しぶりに晴れの休日です。

思っていたより早く目覚めたのですが

少しの家事の後は、1日中何もしないでダラダラと^^;

以前は休みになると、何かしら理由をつけて出かけていたのですが

最近は引きこもることが多くなったかも。



心も体も疲れ切って何もする気力がないという場合は、

ゆっくりすることが大切な休養となります。

しかし、テレビを見ながらゴロゴロしていても

仕事のことばかりが思い浮かび、心が落ち着かないことがあります。

たいていは、ゴロゴロしている1日を悔やみ、

自分を責めるもうひとりの自分が存在することがほとんどです。

本来、休養とは字の通り「休むこと」と「養うこと」だと思います。

心の安らぎや充実感が味わえる趣味などの活動や

気持ちのいい汗をかくといったスポーツなどをすることによって

気分をリフレッシュしたり、

知性や感性を磨き、教養を身につけたり、

心身両面における広い意味での「養う」ことがあってこそ、

本当の休養といえるのだと思います。


これから、季候も良くなってきます。

来月からは研修の予定もたくさんあるので

少しは出かけて、充実感のあるリフレッシュをはかれるかも?^^;

編集 gonch : 私が憧れる理想的な休日の過ごし方ですね^^ 「そう思うなら、やってみたら?」と言われそう(笑) orfe様はテレビを見ながらダラダラ・・・なんてあるのでしょうか?^^;
編集 orfe : 田舎の野や田畑を歩くのは最高に気持ちが良いですね。お天気が悪ければ仲間と卓球。ひとりなら意を決して(笑)マーラーかブルックナーの巨大交響曲を聴く日に。