桜の後は
昨日までの雨と寒さが嘘のように、今日は良く晴れていました。

それでも窓の外に見える木々が風で揺れて寒そうにも見えます。

何で休みの日は雨ばかりで、晴れの日は仕事なんだろうと

ちょっぴり天気が恨めしく感じました。


朝、仕事の準備をしていると、

窓から見える田んぼに軽トラで苗が運び込まれていました。

今日は土曜日だし良く晴れているからいよいよ田植えをするんだなぁ

なんて思っていると、昼過ぎにはすっかり田植えは終わっていました。

さすがに機械だと早い!とビックリです。

スタッフの中にも、来週に田植えをする予定の人がいます。

この時期、田植え休暇(こんな休暇はありませんが)と言って

毎年休みをとる人がいます。

仕事をしながらの兼業農家や親が農業をしている家の人は

田植えと稲刈りの時だけは仕事を休んで

家や実家を手伝っているようで、

仕事以外の時はぐうたらしている私としては

みんなどんだけタフなんだ!と驚くばかりです(笑)


家の近くの田んぼも、

今月中には田植えをする人の姿が見られることでしょう。

編集 gonch : この時期に仕事やプライベートのお付き合いをキャンセルして連休を取ると「田植え休暇?」と聞かれることが多いようです^^ もちろんそのような休暇はありません(笑)
編集 ペン : 田植え休暇って今でもあると思いますが?会社では設置していないでしょうね♪農家の方に感謝です^^