御殿雛
今日は雛祭り、桃の節句です。

子供の頃は、雛人形を飾ってもらうのが楽しみでした。
我が家の雛人形は御殿雛。
御殿を組み立てるのが大変なので、なかなか飾ってもらえず
一度飾ると仕舞うのが面倒で、かなり長い期間飾ってありました(笑)
小学校の高学年になると、組み立て図を見ながら
妹と一緒に御殿を組み立てて飾っていました。
近所の年下の女の子の家に行くと
金屏風で何段もある雛人形が飾ってあり
何段もあるのがちょっと羨ましかったことを思い出します。
大人になってからは、御殿雛は少し自慢かなぁ^^
もちろん今でも捨てられず、押し入れの中で眠っています。

これは我が家のではありませんが
よく似た画像を見つけたので ぺったんこ♪