気分一新
早いもので今日から3月です。

今の部署は2つのチームに分かれて仕事をしているのですが
何ヶ月かごとに1~2人ずつ交代していきます。
昨年度はチームリーダーをしていたので
一年間、同じチームでした。
新年度(4月)からは、新人が入ってくるかも知れないということで
チームリーダーは3月に交代します。
今日から新しいチームリーダーに替わり
前年度のチームリーダー同士でチームを交代しました。
一年半ぶりくらいにチームを替わったので勝手がわからず
借りてきた猫状態でした(笑)
しばらくはミスをしないようにしなければ・・^^;


夜に見ていた「1分間の深イイ話」
今回のテーマは“死”を考えるSPでした。
そのなかで、詩人まど・みちおさん(100歳)が紹介されていました。
まどさんは、ぞうさん、1年生になったら、やぎさんゆうびんなど
数多くの童謡も作詞されている方です。

そのまどさんの死に対する詩です。


「れんしゅう」  91歳の時の作品

今日も死を見送っている
生まれては立去っていく今日の死を
なぜなのだろう

つまりそれは ボクらが
ボクらじしんの死を むかえる日に
あわてふためかないようにと

あのやさしい天が
そのれんしゅうを
つづけてくださっているのだと

編集 gonch : 100歳を生きている人生の大先輩ならではの言葉だと思いました。いろいろな経験が練習となり、すべてのことが受け入れられるようになっていくのでしょうか。
編集 ペン : 生老病死が人間の最大の苦悩だと言われます。決して避ける事が出来ないからなのでしょうね。ペンもたくさん練習させてもらってます^^