遠地津波
昨夜の雨があがり、日差しが眩しいほどの良いお天気でした。

午前中はのんびりと東京マラソンを見て
午後からはどうしようかと考えていましたが
テレビの津波報道が気になって・・・
結局、ずっとテレビから離れられませんでした^^;

私が住んでいる地域には避難勧告は出ませんでしたが
海岸線からはそんなに遠くない場所です。
県内では何ヶ所か避難勧告が出ていて、心配でした。

日本とチリとの距離は17,000kmもあり地球の裏側近くに位置します。
それでも、太平洋を横断して地球の裏側をも襲う巨大地震による遠地津波。
チリと日本の間には深い太平洋が
ほとんど障害物なしに広がっているので大きな津波になるそうです。
幸いにも大きな被害もなく一日が終わりそうですが
まだ警報も注意報も出ているので、避難している方もたくさんいます。
早く解除されて安心したいものです。

編集 gonch : 本当に地震のエネルギーは凄いですね。地球に生かさせてもらっていると、自然災害が起こる度に実感します。
編集 ペン : あんなに遠くの地震が日本にまで影響があるんですから大変な事だと思います。地球はひとつ同じ大地の上に立つ・・実感させられますね