被害が心配です
昼にはやんでいた雨ですが、夕方からまた降り出しました。
今も降っていますが暖かい雨です。

昨日(今朝方)テレビをつけたまま足跡巡りをしていたら
5時頃急にテレビ画面が切り替わり
沖縄本島近海で震度5弱の地震があり
津波警報が出ているとの報道が流れて驚きました。
かなり大きな地震だったので被害が気になりましたが
世界遺産に登録されている勝連城跡(同県うるま市)が
城壁の一部崩落の被害を受けていたとニュースで知り
町の様子はどうなっているのだろう
と思っているところに、南米チリで大地震の報道。
M8.8の強い地震で大きな被害が出ている模様です。
現地ではその後もM6を超える余震が続いているようで
死者も100人を超え、さらに被害が拡大する可能性が大きくなっています。
先月、ハイチ地震(M7)が起き、大きな被害を受けたばかりです。
これだけ大地震が続くと、地球の中で起こっているひずみは
どのような規模でどのくらい進んでいるのだろうと考えてしまいます。
生体恒常性があるように、地球の生態系にも恒常性があって
世界が平和になり、医学が進み、世界の人口が増えてくると
生態系がその状態を一定に保とうとして人口を減らすために
戦争や大災害が起こっていると聞いたことを思い出し
根拠のない話だとは思いますが、何だか怖くなりました。

被災地への援助が一日でも早く行われ
少しでも被害が広がらないようにと思います。

編集 gonch : 本当に心からそう思います。今回の地震は阪神大震災の700倍のエネルギーだとか。想像できないほどの恐怖を感じます。
編集 テラ : 自然災害は 人智を超えた大きさで 襲ってきます 被害地域の方々への支援が すみやかに行われると良いですね