夢がある
http://www.asahi.com/science/update/0526/OSK201105260103.html
振りかけるだけでiPS細胞 ウイルス使わずリスク低減

ドラえもんがポケットからスポイド様のアイテムで取り出しそうな、という簡素なイメージが頭に浮かぶくらい、実用化したら画期的。
さまざまなチームが損傷して再生もできない部位の治療のため研究を重ねているようだけれど、恩恵にあずかれるのが結局ごく一部、となりませんように願いつつニュースに心ときめかせているのだった。

編集 dew : 複数記事があるうちでURL が短めだったのが朝日だったんです。日経のほうがテキストは詳しかったかもしれません。いや本当に画期的過ぎますね。
編集 orfe : KYサンゴ事件以降、捏造記事を警戒される朝日ですがこの記事はソースも文責も明記されていますから信用できそうです。しかしRNAを振り掛けるだけでよかったのなら今までの苦労は何?って記事ですね。これでよいに越したことはないのですが。