我が家の独活で天婦羅♪

我が家に自生している『うど』

我が家に自生している『うど』の根っこ


うどの芽の天婦羅と根っこのかき揚げ

カボチャとジャガ芋の天婦羅

 2,005年頃から突然我が家の庭に生えて来たうどだけど、毎年自生する数が増えて、家の玄関前から庭、家の裏側まであちこちに伸びてくるように成りました。
 先日庭が繋がっている隣家の人が庭仕事をしていたので、『うど、お好きですか?』と聞いたら食べるそうで、5本程あげました。

 そして木曜日にはアレンジフラワーの先生が『うど、大好き!』と言っていたので、又5本程根っこから引き抜いて持って行ったら先生は代行の人だったので、同じお花メイトにうどが好きか聞いたら、大好きだと言う事で、「では、差し上げます♪』『おいくらですか?』『只です!』『えっ!?只ですか???』とびっくりするので、我が家の庭に自生しているのだから、只で良いのです。
と言ったら『一軒家??』と訊くので『はい!一軒家ですよ〜!』
と答えると、庭にうどが自生しているなんて、こんなのお店で買うと高いのに!とびっくりしていました。

 そして夕方我が家に仕事に来た人にも5本有るのを『持って行く?』と訊くと、『いただきます!』と嬉しそうに持って行きました。
『うどだけじゃなくて、わさびとか自生してませんかぁ?!』と言うので、それは有りません!と笑ってしまいました。

 さて、今迄は全部人にあげていたので、今日は又5本抜いて、新芽を天婦羅に、根っこはかき揚げにしてみたら、香りが強くて、しゃりしゃりとして、仲々美味しかったです♪

庭に食べられる物が勝手に生えて来るって、ラッキーですよ〜♪