蘭の鉢植えに子供が2つ!

蘭の花の鉢が小さく成ったので出してみたら子供が2つ!
これは1,990年に東京から帰札した直後に買ったのですが、母が棚から誤って落としてしまい、一度は多肉の葉が折れて瀕死の状態だったのに、よくもここまで元気に成って!


3つの鉢に植え替え。

もう何十年生きているだろうか?!父が育てた観賞用のアスパラガス。
30年以上に成ると思います。

多肉植物用と基本の土の2つを適当に混ぜてみました。



植え替えて並べ直した鉢植え。何とか育っておくれ!!

 植物を育てる名人だった父がアルツハイマーに罹ってしまってからは、植物には何の興味も無かった私が仕方ないので育てています。

2,003年に両親揃って介護施設に引っ越してからだから、今年でまる6年に成るのか?!随分と経ったのだと思いますが、よくもまあ、私が枯らしもせずに維持させているものだ!と自分でびっくりしています。

音楽の専門家ですから、全くの専門外なので、植物の正しい世話の仕方も知りません。植物には迷惑至極かも知れませんが、逞しく生きていてくれる事に感謝です。

切り花なら自分のセンスで美しく生ければ済みますが、鉢植えはとっても寿命が長いので、下手したら私より長生きするかも知れないと思うと、自分が死んだ後の世話をしてくれる人まで探さなくてはならないかも?!と思っています。

動物の方が短命だから、よく考えてみると、植物を育てる方が責任が重いかも!!

編集 Rei : 有り難うございます!慣れない事ですが、責任重大なので頑張ってます!
編集 fiorentinareiko : 素晴らしいです。