スチール花器

悪戯ウニヴェルソ

Natural Stem Bouque


車型花器


 昨日はアレンジフラワーで『ナチュラル・ステムブケ』を生けて、帰宅してから水揚げさせてさっさと生け直しました。

 車型の花器が面白いので、4月の展示会で使う予定なので、小手調べに使ってみました。

 あの『ステム・ブケ』の中身でこれだけの大きなのが出来るのですから、如何に沢山の大きめのお花が入っていたのかが分かると思います。

 『ステム・ブケ』とは、手の中で花束を作って、それを立つ様に茎を組んで行く作り方ですが、今までで一番簡単に、あっと言う間に出来ました。

 それなのに、他の人々は何年もやっているのに、毎年出来ないのだと、何度も何度もやり直して、お花がとうとうしなしなに成ってしまったのには、かなり驚きました。

 あっと言う間に作った私に先生が、『上手上手!』と褒めてくれたのですが、出来ない人達はちょっとむっとしていて、
『これだよね、人の出来ない事が出来てしまう嫌な奴なんだろうね、私は!』
と、何をやっても子供の頃から激しい嫉妬にさらされてきた自分の人生を振り返ってしまいました。

 私の能力を良く知る人は、フラメンコをやってもお花をやっても直ぐに出来てしまうから、嫉妬されない様に気を付けて下さいよ!
と言って心配してくれています。

 私は誰にでもきちんと挨拶するのですが、同じ部屋で作業していても、全く挨拶すらしないおばさん達が結構居るのには、良い年して礼儀も知らないのかね?!と驚かされていますが、ヨーロッパでは、きちんと挨拶しない人は居ないので、この頃の日本人て、おかしく成っているのでは??とさむ〜い気持ちに成ります。

『有り難う、ご免なさい、こんにちは!さようなら!』は社会で生きる為には不可欠だと思いますが!!

編集 Rei : そうですよね!まずは良い雰囲気作りをしないと、居心地悪く成りますよ!私は嫌な雰囲気が大嫌いなので、まずはにっこり挨拶から良い雰囲気を作らないと、と思います。
編集 fiorentinareiko : 東大の女性の先生も愛嬌(挨拶や笑顔)をもって接することが第一と講義されるそうです。挨拶できない日本人  ふーーため息です。
編集 Rei : 書き込み有り難うございます!素晴らしい『祥瑞手香炉』拝見しました!私は器とか家具が大好きです♪♪60代70代のおばさん達がきちんと躾けなかったから、その下の世代も皆、礼儀知らずなのが増えているようです。日本人は礼儀正しい筈だったのに、ヨーロッピアンよりも遥かに行儀が悪い事にはがっかりしています。情けない(ーー;;
編集 luck7 : はじめまして、ご来訪感謝申し上げます。挨拶のできない大人。日本人は益々駄目になり、その子がまた、挨拶のできない子になります。どうすればよいのでしょうか。
編集 Rei : 流石です!「一芸に秀でた方」は、大事な事をきちんと分かっているものですね!皆も理解して、本当に自分に備わった能力を伸ばしてくれたらどんなに良いか!と思います。人の長所も自分の長所も認められる人格に進化して欲しいと思います。
編集 fiorentinareiko : 私は不器用ですが 嫉妬しても何事も進歩上達しないことを小さい時から悟り、良い方をお手本に頑張ればうまく行くことも知っていました。嫉妬するエネルギーがあったら自分に向かえばいいのですよね。フラメンコ流石です。私は踊りが苦手で苦労しています。が、楽しいです。