The Last Waltz
Engelbert Humperdinck


エンゲルベルト・フンパーディンク
Engelbert Humperdinck


基本情報


出生名
Arnold George Dorsey

出生
1936年5月2日
インドの旗 インド・マドラス (現在のチェンナイにあたる)

ジャンル
イージー・リスニング

担当楽器
ボーカル、ピアノ

活動期間
1956年–現在

エンゲルベルト・フンパーディンク(Engelbert Humperdinck, 1936年5月2日 - )はポピュラー音楽の歌手。本名はArnold George Dorseyで、第二次世界大戦中に父が駐屯していたインドで育った。

芸名はドイツの作曲家エンゲルベルト・フンパーディンクに由来する。

甘いマスクでバラードを得意とするフンパーディンクはしばしば「キング・オブ・ロマンス」と称され、トム・ジョーンズとともに1960年代から1970年代にかけて、女性を中心に絶大な人気を誇った。「リリース・ミー」、「ラスト・ワルツ」、「愛の花咲くとき」、「太陽は燃えている」などのヒット曲がある。

おはようタイムのおススメ音楽動画としてお聴き下さい。(*^▽^*)

編集 あーちゃん : うたはどこかできいたことありましたが、本人は知りませんでした。キングオブロマンスですか?
編集 テラマチ : ラストワルツ 太陽は燃えている 何故か90年代に よく聞いていました かなり以前の方なんですね 良い声です