梅雨来たれば夏遠からじ
って勝手に作ってますが、TOKYO FMのパーソナリティの七尾藍佳(ななおあいか)さんが、梅雨がきたら夏が来ることなのでわくわくという感じの話を番組で語ってらっしゃいました。正にポジティブシンキングですね。そう思えばジメジメした梅雨も、あっという間に夏の準備期間。
同世代の方であれば、ここで桜田淳子さんの『夏に御用心』を脳内BGMに。つばめの巣作りも真っ盛り、いくつも見かけました。前あったのに戻ってきてない巣もあるのがちと気になりますが。マンションの植え込みは、雑草が勢力を拡大していて、にぎやかでしたが、植木屋さんに一掃されました。きれいにはなりましたが、ちょっと寂しかった。
ああ、除湿機が欲しい・・・。