眠れない夜のつぶやき・・戦争編
国と国が立場が同じなら多くを語らずとも理解し合える。
立場が違いすぎる時は本心からの理解は難しい。
そんな言葉で解決できない時、どちらかの正義(言い分)を決める最終手段。 それが戦争でした。
ですから戦争に勝てば正義でした。

◎人間って簡単に解り合えるもんでないです。
(ネットで幾度も言葉を交わしても難しいのに。)
本気で殴りあって相手の痛みを知って気づく時もあります。

そして戦争を起こさないためにも力のバランスが必要で不足なら補う手段も必要です。
(それが抑止力)
他にも補う意味で常日頃の外交が必要なんです。

◎事を成すのは弁舌や才智ではなく人間の魅力なんです。
安倍首相の外交で拙い英語でも、それを補えるだけの安倍首相の何処かに魅力があるからと思います。
誤解されやすい人ですけど頑張り屋です。
他に舵をとれる器が見当たらないなら、少し長い目で見てやればよいです。

※今夜はカップ麺を食べながら、また夜ふかし・・。