天平の仏さまと夏目雅子さん
今から40年以上も前のこと

入江泰吉さんが撮った阿修羅像の写真を見たとき

憂いを含んだようなその表情が

夏目雅子さんの顔に見えてしょうがなかった。

興福寺ではじめて阿修羅像と対面したときは

30分間ほど動くことができなかった。


あれから40年ほどたった今

阿修羅像と夏目雅子さんが似ていると感じているひとが

他にもいらっしゃることを知った。


武田鉄矢『夏目雅子は、端正な飛鳥の仏像のようでした。

https://www.youtube.com/watch?v=bu15JK6A2Go


阪神淡路大震災のときに実家が全壊して

入江泰吉さんの写真集が無くなってしまったのが残念。


図書館へ行けば見れるだろうけど・・・・

泣き出してしまうおそれがあるからやめておこう。

(^^;)アセアセ  

編集 サム : 見れば見るほどよく似てらっしゃいます。 
編集 yuma : https://4travel.jp/travelogue/10889611?lid=suggest_hotel_in_travelogue ここのサイト見て言われたら似てるかなって
編集 yuma : 阿修羅像って怖い顔かと思ってました。優しいお顔ですね。Youtubeもみました