コマンドの追加 : view
 新規投稿での領域を確保してから数時間眠らせていました。
 うん、見事な週刊纏め日記です。あぁ、色々綴りたいことがあって悩みます。



 日記のタイトルがアスタリスクから変われば更新状態が終わります。
 それまではリアルタイムで更新されるわ。

💙メイン : 34 129 15 42 2 442行 19645文字
💙メニュ : 5 20 0 6 28 111行 9913文字

 コマンドの追加 : view=[0-17]
 サイト構築時に「ソース&ページ」の領域内にあるコマンドのうち指定された番号のものを実行するの。リストにあるボタンです。一番目が「0」になるわ。

 リンクのアドレスで誰のハンドルかは分かると思うし、開かれたページを見れば一目瞭然だから。これって、見方を変えればその人を貶しているように思うかも。うん、これって誰のものも読めるの。私の手持ちの全ても読めるの。

 赤背景はレッドカードで黄色はイエローカードです。
 これが猫氏のものなら遠慮なくフルボッコにして大きな穴を掘って埋めていたでしょう。
 でも接点も脈略もない人なら厳しいことは話したくない。
 さり気なく自分自身で気が付いて貰える方がいいと思う。



 なんか話したい事を思いっきり出来ないなんてストレスが溜まります。
 そんな時は指の準備運動を兼ねて猫氏の日記に反応した方がいいわね。

 うん、まずはこれ。
a[href*="new-diary"]{color:#000;font-size:0px}
a[href*="new-diary"]:before {content: "領域、確保してますか?→";color:#cff;font-size:16px;}

 人工知能搭載ログの部分だけど、ここの部分をそれらの設定の最初に変更して欲しい。うん、私のシステムでアドレス変更されているの。だから誰も共通でここがヒットするのよ。だから一番上へ移動すれば後からの指定が有効になるからうまくゆくの。

 うん、ものはついでに。💙この足跡のCSSを開けば分かるけれど、テーブルのセル幅の指定を無茶していると思う。ここでの300pxはないと思う。うん、そうするとテーブルの幅が最大600pxと日付の幅だから・・・。

 今、私のノートPCで開いているどテーブルの右側に広大な余白が空いているの。うん、それぞれの環境が違うし、一昔前の800x600のミニパソコンと、横幅1024pxと横幅1920pxじゃそれぞれ全く違って表示されると思う。

 うん、そこは相対値で複合計算させなきゃ。

 うん、ものはついでに。メニューのボタンの装飾のこと。.btn aのbackgroundのところをbackground-colorにして、transition:background-color .5s;を入れれば残像効果でとっても操作性が上がると思う。



 うん、エンジンが暖まってきたみたいです。
 あ、最初の「たいへんよくできました」画像。このことを忘れるところでした。

 【2020 11/09 14:35】

 指の動きが軽快になってこれからの時に用事で一日近く放置状態でした。
 暫くソースの表示の細かな手直しをやっています。結構難しいのね。
 プログラムだから中途半端に出来ないから集中します。

 それが終わったらここの続きをやります。

 【2020 11/09 19:40】

 夕食後のゆったりした気持ちで少し進めようと思う。
 うん、ソースチェッカーは取り敢えずscriptとiframeを保留にしています。それとコメントアウトの部分も。そうこれらは少し構文チェックしなきゃいけないから。

 ファイル更新日を取得するために大元のxhr関数に手を加えて第2引数に更新日の時刻を数値化したものを返すようにしました。

xhr(uri , null, (s, mod) => { s = fileRep(s, n, mod); ....

 こんな感じで取得渡しできる。もちろんCSSファイルも取得されるから、これってかなり使えそう。そういえば移行会員で更新が何もないサイトのレイアウトは固定の筈だし、最終更新日がサイトの生成日になっている筈。うん、そうすると、デフォルトでどこかのシートを組ませることも出来るはず。。うん、新たな可能性が広がったみたい。

 うん、他のサイトのソースをそのままコピペでぶち込んでいるの一杯あるし。そこで使っていた外部JSファイルやCSSファイルが相対アドレスのままになっているのにどうして気が付かないのだろう。エクラのファイルにそんなものが置けるわけないじゃない。適用されていないからレイアウトが無残な状態になっているし。

 上手なようでへたくそ。理解しているようで理解していない。デザインのセンスがあるようで全くない。スクリプトが分かっているようでまるで分っていない。さりとて、読み応えのある器量とか感じられないし、こんなサイトを開くのも嫌。

 そう思わないことにしよう。


 猫氏のメニューを見て気が付きました。
  リンクの背景画像
  マウスオーバーのとき


 うん、変です。マウスが載るとbackground:#000063;が適用されて背景が青色になってる。遅延効果がbackground-colorになっているから両方ともそれを使わなきゃいけないの。うん、でも背景色に遅延効果を付けても全面に画像が覆いかぶさるから効果はないかも。ソースをみると少し悩んだのが分かるわ。


 絶滅危惧足跡、絶滅危惧足跡Ⅱ

 「たいへんよくできました」という日記の最初の画像は、それについてだったの。そういえば思い出しました。うん、まぁよくぞここまで頑張ったねって。それでね、私だったら5分あったら全ての足跡を収集して、振り分けにかけてリスト形式にして、しかも現存か退会者かを付随させた一覧表を作ると思う。

 でもそれをやると猫氏の立場がなくなるからしないわ。
 うん、少しでもプログラムを覚えて欲しいのが本音。


 人工知能搭載ログのこと。

 うん、a:hover::before { font-size:16px; }のようにソースの整形も必要だけど、そうだね・・・うん、彩色豊かで賑やかなんだけど何かが足りない気がするの。うん、動きが無いのよ。マウスを動かしてもどこか味気がしないの。

 これ、マウスを載せたら、お返しメッセージがだんだん小さくなって消えてゆき、ハンドル名がだんだん大きくなって現れる。これってCSSだけでできるよ。このだんだんっていうのが遅延効果なの。transition:font-size .5sで出来るの。

 少し遊び心が欲しいと思う。
 猫氏だから言えるのだから。他の人には言えないのね。だって無理なんだもの。



 タイトル:暇だから(猫氏-onf-日記風)

 子分:親分大変です!!!
 親分:そんな血相を変えて・・・どうした?
 子分:親分のサイトのメインページが晒されております!
 親分:うむ、有名だからな。うむ、心配無用じゃ。
 子分:いや、レッドーカードとかイエローカードが付いているのです!
 親分:うむ、そんなもの一枚や二枚、出場停止になっても骨休みにいいわ。
 子分:それが、赤色が34と黄色が129もあるのです!
 親分:うっ、それだけあればシーズン全て出場停止じゃないか!そのリンクは?

 子分:最終更新日 : 2020 10/31 14:43:51
 子分:💙34 129 0 0 2441行 19645文字です!

 親分:なんだそのリンクは?何故に最終更新日なんて分かるのだ!
 子分:さぁ私の力量では解かりかねます。
 親分:他の子分も探ってこい。いいか、くれぐれも隠密にな!
 子分:私のサイトのも同じようなレッドカードがありました!
 親分:うむ、対策会議を行うぞ、一同を集結させよ。調べるのだ!

 子分:親分、どうやら猫の影が見えます!
 親分:うむ、猫の手下か・・・鼠なのか?
 子分:親分、巷では師匠と呼ばれております。
 親分:もしかすると猫の師匠だからライオンなのか?獣王なのか?
 子分:魔王という噂もあるようです!

 親分:その怪しいサイトをとことん調べるのだ!!!


  なんて会話がなされていたら面白いと思う。

 だって、手持ちサーバでのアクセス解析は取っていないけれど、エクラのログで分かるもの。しかもツイン仕様だし。うん、かなり読んでいると思う。

 ログメッセージの「少しずつ・・・」は伊達じゃないわ。
 まだサイトの構築は半分にも満たないの。
 表の顔は「魔王」でも夜の「魔女」の姿をまだ誰も知らないから。

 魔女が本気を出したら止められないと思う。