足跡とアクセス解析の考察
 前回の日記より早一週間も時が進んでしまいました。
 しかし、日記を書いていなければ更新していない・・・そうとは限りないのです。



 指の準備運動は必要です。まずは軽めのことから。

 夕べ、仕事が終わり街へ遊びに行くときに見えた夜空には、大きな満月が明るい光を放ちながら浮かんでいました。「ああ、血が騒ぐ」とわくわくしながら入るパチンコ店の入り口には、マジカル・ハロウィーンの大きなマスコットが飾っていたの。うん、巷はハロウィーンだ。そう思いながらスロットの島に進んだのね。

 いつもは花火専門です。昔から花火専門です。でも、空いていないときは仕方がなくマジハロを打つこともあるのです。理由は好きだから。うん、もしかすると設定が入っているかも・・・。マジハロ7とマジハロ6が並びでみるとマジハロ6に設定は入っている様子。

 うん、すぐに前任者が下皿一杯のところを箱に入れて台を移動したのね。で、即座に台をキープしたわけよ。それで貯メダルが1500枚あったから打ちました。この機種、当たりはとっても軽いのです。押し順が合えば簡単にARTに入るし。そしてすぐにボーナスが入ったの。でも、お約束のバケです。また直ぐにボーナス。お約束のバケ。

 この機種の特徴はボーナスがポンポンと当たるし簡単にARTに入るけれど、鬼のような準備中が時たま待っているのです。時にはクレジットの中身が無くなるのです。そんな時に、嵌っている準備中に飛び込んだビックボーナスで何とか流れが変わったの。

 それが上の画像。

 鬼ボーナスやビックボーナスはタイミングが大事。高確状態なら恩恵があるわ。このちょっとずつ増えては減りを繰り返して閉店一時間前には飽きたのです。そこでコインを箱に入れて、いつもの花火に移動です。打っていると、下の階から末っ子が上がってきて連れスロを楽しんだのね。

 いけない、指が止まらなくなってる。



 話の流れを変えるのには画像を一枚入れるのがいい。
 うん、とっても長くなりそう。少なくとも4つは話したいことがあるから。


 足跡とアクセス解析の考察

 入浴して晩御飯を食べて少し寛いでいました。うん、明日の仕事は少し早く家を出なきゃならないからスピードアップしましょう。この入力フォーム eDisp6.0.1 をロックして集中します。けど、このサイト、というよりメインシステムは他にも10面は開いているし、defaultの更新システムも開いているから・・・かなり忙しいです。

 うん、そう足跡のこと。

 自分のサイトに営業用の足跡が付いていた場合にとっても微妙な気持ちになるの。うん、お返しの足跡をどうするのかって。黙っているのも失礼になるのじゃないかなって思ったり。でも簡単に返すと、返したところのログからの訪問が増えてしまう。

 まだシステムの構築は半分くらいしか進んでいないし。とっても見せられないものじゃないと思ってる。うん、昨日からかな?少しずつログのページのファイルを触っていたのね。CSSファイルはdefaultのシステムで更新しているから。これ、最終更新日と何回目の更新か直ぐに分かるの。

 領域M → ページ&ソース → CSSファイルの表示で、『足 跡』をクリックすると分かるわ。/home/new-diary/footprint.css というタイトルの下に自動生成された情報が表示されている筈です。そこのレベル(更新回数)は、うん、104ね。そしてメインはLv.1353となっているから相当なものなんです。サイトの構築は一気に出来ない仕様だったの。自分で自分自身を広げてゆく仕様にしたから。

 更新はCSSファイルだけじゃなくて日記の中に組んだコードが多いの。うん、普通のエラーは直ぐに直しているけれど、ちょっと手間取ると焦るの。今、このタイミングで見られたら嫌だって。なんというかカッコ悪い姿、いきなりドアを開けて、お風呂の中のあらぬ姿や、トイレで踏ん張っている姿。どちらも見た方も見られた方も、見てはいけないもの、見られてはいけないもの・・・そんな感覚と同じじゃないけれど近いものがあると思う。



 ダメです。指が止まらない。

 うん、アクセス解析はどうでしょう。まぁサービスとしてタブに開いたままにする場合もあるし。あ、勢いで閉じちゃう場合もあるから。なんだって何面も開いているもの。そしてね。自分自身でカウンターを上げることはないです。うん、defaultのメインとメニューにはここへのリンクがあるもの。

 というより、ここメインページだけの表示だから。中にインラインフレームで開いてはいないから。でも、ページ&ソースのページの表示は、ユーザー必須のフレーム名を付けたインラインフレームを、その都度生成させているの。しかもオンロードイベント付きで。

 まだ拡張は「熊さん言葉は控えめ」と、「ツイン最近28日の日別統計」の二つしかないの。あ、リンクは元々全てをシステムへ変わっているから自由にクリックできるの。足跡付かないから楽です。うん、ツイン最近28日の日別統計の意味とか分かる人は凄いと思う。因みにここも私のカウントは含まれていないから。

 レイアウトなどの装飾は少しずつやるわ。なんだって「完成までの道のり」が一番楽しい時なんだから。ほんの数日で完成するものほどつまらないものはないわ。

 あ、そうそう。
 グルグル回るハンドルのこと。これ、勿論振り分けできるし、効果も色々考えられるわ。

 コメントのこと。

 まだ新規投稿は出来ない状態にしています。うん、仕様がまだ定まらないのね。ここでは改行やリンクや画像も使えるようにしているけれど、区切り記号をどうするか考え中なの。まぁ慌てる必要もないわって放置状態になっているの。それでね、「どこでもコメント表示」という機能で、CGIでも月別表示でも「コメント (0)」とかのリンクにコマンドを入れています。直接にそこにコメントを読み込んで挿入してる。

 試せば分かるよ。そしてね、単独表示で開いたコメントと、挿入されて開かれたコメントは内容が同じだけど要素の階層が一つずれているの。暇なときに合わせようと思っているのですけれど、その暇がないの。



 もう夜も更けてきました。眠らなきゃ。
 うん、あと少しだけ綴りましょうか。

 エクラの日記には新着日記に載せている日記とそうでない日記の二通りがあるよね。うん、現状は半々かな?その載せていない日記は取り敢えずサマリーで読んでいます。diary_form.cgiで読めるの。うん、だれが投稿しているかは読めば分かるけれど最近、新たな方々が増えてる。

 そして書いても直ぐに削除するなんて滅多にないことなのに最近増えているの。
 でも、新規のカテゴリの登録もそうだけど全て痕跡が残るの。
 調べれは分かることなの。

 うん、それらはとっても暇なときに。
 というよりツールを作らなきゃ。コマンドも整えないと。

 ちょっと本気度をアップしようと思う。
 あぁ・・・日付のカテゴリが新たに。うん、悩みます。