七難去ってもう七難?・その二
今、雪が屋根に当ってサラサラ音がしています。積るのかなぁ〜
さて前の日記のつづきぃ〜
正月なんだからとノンビリ起きて年中無休のパソコンショップへ。ちなみにこの日の朝も年賀状が来てて私にプレッシャーを掛け捲ってました…
街は静かなのかなぁと思ってたら、流石にみんな初売り目当てでちょっぴり賑やかでした。

パソコンショップも正月から賑やか。私には黒インクと言う究極?の目的があるのだ。と思っていないとあれやこれやと買ってしまいそう。
えぇい、誘惑に負けるものかと頑張って、黒インクと予備のカラーインク、と安売りされてたゲームパック(テーブルゲーム集)(^^;;を持ってレジへ。
さあ、スグに帰って葉書印刷だ。とは思わずに(笑)初売り散策。地元の街だから大した事は無いけど。
今年の初本屋も無事済ませると、ディスカウントスーパーへ。

あんまり大した事無いねぇ。「男性肌着福袋」なんて売られてもねぇ〜妙なリアル感だけが浮き立って、とてもじゃないけど買う気には成りません(笑)まぁ今年は最初から福袋には手を出さないツモリだったしね。
でも懲りずに店内をうろうろ〜。すると玩具コーナーで山積みで叩き売られているゾイドシリーズの横に「ムツ(MUTSU)」が。

「ムツ」って何ぞ?と言うアナタに。ソイドとプラレールで有名なトミーが最近売り出した電子ペットです。ポケモンやデジモンのような育成感覚の電子ゲームをもう少しおもちゃに近づけた感じの、癒し系ペット育成おもちゃって感覚かな。
モノは水槽のような形のベースの本体があって、その上に2cmぐらいのムツと言う生き物のカタチをしたモノを載せてあげると、スイスイと泳ぎだしてエサを食べたり、鳴いたり、人に慣れてくると唄ってくれたり。
子供だけじゃなく大人の心の隙間も埋めてくれそうな玩具です(^^)
どんなモノかなぁ〜と思ったアナタ、HPはココ。
http://www.tomy.co.jp/mutsu/what/index.htm

また脱線してるけどね。
コイツの間の抜けた顔にとっても惹きつけられた私(笑)
正月に男性肌着福袋なんか買うよりも遥かにマシ。と思った私はコイツをレジへと同伴。
傍目には子供にプレゼントを買う善きパパと映った事でしょう…
そして正月の食糧等を買ってようやく帰宅。本題へ。

早速、パソとプリンターを立ち上げるとインク交換。新品の2003年まで有効期限のある黒インクに付け替えるとテスト印刷。
…あかん…ヘッドクリーニングを何度も繰り返すけど黒インクは出て来ない。カラーインクは使えても、黒色の部分は全部黒インク印刷なので間の抜けた画像しか出来ない。なんてこったぁ…新しいプリンターを買うしかないのか。1年に1回の年賀葉書の為に…今から手書きしても7日までには間に合わない。「7日までに葉書が着けば失礼にはならないからなぁ〜」なんてノンビリ考えていた自分の甘さを呪う事一千億年!あぁ

それでも人生の大逆転を信じつつ、プリンターのヘッドクリーニングを小1時間程繰り返しながら、何か良い手は無いかと必死に考える。
…む……おっ…むむむ……んっ…これなら…よーし、試してみよう。
黒インクは出ないけどカラーインクは出るんだから、宛名の印字色を限り無く黒に近い青とか緑に設定すれば良いのでは。
どれどれ…宛名ソフトで設定してと…
おお、やれば出来るじゃぁん☆もっと早く気付けよ俺。って感じ。年賀葉書の宛名が黒字じゃなくて、ちょっと緑がかってるけどしょうがない。勘弁。

さて次は年賀画像の方だけど、コイツは難しい。カラー画像から黒色だけ抽出してカラー変換するなんて事は高機能なグラフィックソフトを使わないと無理なので、今回は画像全体をカラー変換(^^;
フォトレタッチソフトにいったん取り込んで、画像全体を色相変換。要するに写真の赤味を増したり、青味を取り除いたりする機能で画像を変換すれば、純粋な黒が赤っぽい黒や青っぽい黒に成ってカラーインクだけで印刷出来るようになるのだ。
画像全体が赤味がかったり、青味がかったりするけど、これもしょうがない。勘弁(笑)

こうしてナントカ丸2日がかりで年賀状印刷が完了する事に……やや、葉書が1枚足りないぞぉ〜〜〜〜〜(TT)またまた続く…