アスプリンワールド
なんやろう…?私のログのページの足跡に変なアイコンがくっ付いてる〜しかも日にちで変化してる〜
怖い〜他のひとのHPチョコッと観たけど、そんなアイコン無かった。
タグのイタズラなんだろうか?新しい仕様なんだろうか?解らない。不気味だ〜…

最近読んだ小説。ロバートアスプリン、ピーターJへック共著「銀河おさわがせマネー」ハヤカワ文庫。
アスプリンの人気シリーズ「銀河おさわがせ中隊」の7年振りの新作。
アスプリンのもう1つの人気シリーズ「マジカルランド」が好調な分、コチラはスランプだった様で、助っ人を引き連れてようやく新作が発表されました。

武器開発会社の御曹司が執事を引き連れて荒くれ中隊の中隊長になった。
その企業家としての手腕と清廉な人格で中隊の結束力と実力を発揮していく。(日本にも似たような小説があったような)
しかし、中隊の外は敵だらけ。軍の上層部すら味方ではない。
かくして、行く先々で中隊の曲者連中の能力と、主人公の財力、経営手腕を駆使して難局を乗り越えて行く。

そんな感じのお話〜
アスプリンの小説は全体的にアニメチックな印象を受ける。翻訳者の趣味かも知れないけど。
でも、あかほりさとるさんなんかと違って30分や1時間で読み終わるほど軽くはない。
これも500ページは有るし。私のお薦めです。
私の本当のお薦めは「マジカルランド」シリーズですが。アスプリンの小説は面白いよ〜と。

最近の漫画本。レモンハート16巻、デビルマンレディ15巻等。
特にデビルマンレディは、悪魔王ダンテが以前の設定のままに登場しそう♪彼がデビルマン世界にどう関わるのか。敵か味方か。
「バイオレンスジャック」サーガを彷彿とさせる。愉しみ。