おおきな木になるために・・・まい式
おおきな木にはたくさん枝がある
そして、たくさんの葉が
落ちないように
一生懸命生きている

まいは おおきな木になりたい

おおきな木になるために
まず根をたくさん はらなくちゃ
ビクともしない おおきな根
人には見えない おおきな根

足元がしっかりしたら
今度は 幹を太らかさなくっちゃ
おおきな枝や葉や果実を
支えるには 大きな幹が必要

根が心なら 幹は体なのかもネ
幹は不思議
枝や葉に等しい大きさ
支えきれなくなっちゃうと
枝は 折れてしまう
耐えられるだけの十分な体つくり
しなくちゃね

枝や葉や果実は
友達や知識や趣味そのもの
枝と言う 連絡や意識が薄れてくると
葉は枯れて 落ちてしまう
果実も もちろんそう
人生の冬には葉が落ちてしまう

おおきな木に なるために
根も 幹も 枝も 
葉も 果実も 必要なのよね

おおきな木になりたい・・・
スクスク育つ おおきな木
それは まいの夢