日本香堂「かゆらぎ 石榴」
日本香堂、かゆらぎシリーズの石榴を買ってみました。

kayuragi_zakuro1

kayuragi_zakuro2

うちの庭には石榴の相当な大木がありまして、毎年死ぬほどザクロが取れる家庭で育ちました。
取れるつっても種が食いにくいし酸っぱいし、取らないが。
せいぜい2個くらい収穫したらいいほう。採らない年も多い。飽き飽きだ。
店屋で馬鹿高いザクロを見るとビックリです。多いときなら普通に50個とかそれ以上とかなってます。

そんなわけで親しみのある石榴を買ってみたのだけど、そもそも石榴に匂いなんてあるか?無いよね…
というわけで別に石榴の匂いではない。あくまで石榴のイメージってことだろう。

わりとスパイシーさを入れている。それで石榴の酸味を表現しようとしてるのだと思う。
石榴は忘れて、スパイシー系が入った和線香と捉えると、毎日は飽きるが、たまに使うにはいい感じかもしれない。
スパイシーといってもさわやかスパイシーみたいな、濃厚でない軽い感じのスパイス感で仕上げられているので、
麝香ムンムンの濃厚スパイシー和線香は濃すぎてちょっと…と、でもスパイシーな感じ自体は好き、けど和風なのがいいねん!…というわがままさんはたぶんOKだと思う。

香水系っつーのかな、花っぽい香りもちょい入ってるけど(たぶん真っ赤な色のイメージ?)、ちょっと人工的で香水系あまり好きじゃないことが多い俺は余計に思った。
しかしこれは俺の趣味なので、花の香りとか香水チックなの入ったほうが好きって女子は多いと思うので、それでいいのかも。