高齢犬マフィちゃん
2015年に岡山のポメラニアン専門ブリーダーから迎えた
11歳になる女の子マフィちゃん 身体は小さいですが 
JKCチャンピオン犬という経歴を持ったお利口な子です

5月の連休後くらいから 体調が悪くなってしまい
一昨日は本当に「もしかしたらこのまま・・・」と心配しました

昨日動物病院で栄養剤と嘔吐止めを打ってもらい
今朝は少し落ち着いた様子で少しだけ食べ物を口にしました
今は安静第一ということで私のすぐ横で様子を見ています


他の子達は7歳 6歳 5歳 3歳とまだ若いのですが
これから先 皆 同じように年をとってゆきます
マフィちゃんを看ながら今後のことを思ってしまいます


ワンコの1年は人間の3年に相当すると聞いたことがあります
日々過ぎるのが早いと感じていますが ワンコ達にとっては
1日がもっと早く過ぎてゆくということですね

ワンコ達が少しでも楽しく充実した人生(犬生?)を送れるよう
自分たちに何が出来るのか? どう接していったらよいのか
しっかり考えてゆきたいと思っています・・・